FX・外国為替証拠金取引/FX関連情報

FXで毎日300円殖やす!チリツモ投資術(2ページ目)

たかが300円?……されど1カ月で9千円、1年なら10万円以上に。小さなこだわりがあなたの未来をガラリと変える!?

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon

通貨ごとのスワップポイントは?

例えば2007年5月6日時点では、1万米ドルあたり154円/日。ユーロなら142円、英ポンドなら295円となっています。スワップポイントは通貨によっても開きがあり、また金利の動向によって変動しています。

<主な通貨のスワップポイント例>
416
2007年5月7日時点、セントラル短資オンライントレードの条件を参考にしています。


毎日300円受け取る方法は?

仮に、今1万米ドル(約120万円)を買っていると1日150円程度、1カ月4500円程度受け取ることになります。1日300円、1カ月9000円程度のスワップポイントを受け取るには、2万米ドル(約240万円)を買う方法や8万南アフリカランド(約146万円)を買うという方法もあります。でも、為替レートの変動に備えて複数の通貨への分散も忘れずに図っておきたいものです。

米ドルやユーロをベースに豪ドルや南アフリカランドといった金利の高い通貨をプラス、さらにスワップポイントをより多く受け取るために長期投資を前提にしましょう。また、FX業者によっては、1000米ドルや1000ユーロなどの単位で購入できるケースもあるので徐々に投資額を増やして行くのもよいでしょう。

FXには「レバレッジ」と呼ばれるしくみがあり、これを利用すると手元資金の何倍もの取引ができます。仮に60万円を担保(証拠金)として5万米ドル(約600万円)を買うと、1日あたり750円、1カ月では2万円以上のスワップポイントを受け取れる計算になります。ただし、その分リスクも高くなるので「レバレッジ」の利用は極力控えるのが得策といえるでしょう。
※スワップポイントは日々変動しますが、計算上おなじ水準を想定しています。

【お知らせ】
外貨投資ガイドのメルマガ登録はこちら
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます