台湾/台湾関連情報

台湾留学経験者や台湾好きならアクセスを 「台友会」で広げる”台湾の輪”

台湾留学経験者や台湾に興味がある方で、台湾とどう縁を作っていけばいいのか迷っているアナタ、「台友会」にアクセスしてみては? 堅苦しくない素朴なこの会で、台湾との縁を更に深めてみて。

執筆者:阿多 静香

 
北京語の語学留学といえば、まだまだ中国を留学先に選ぶ人が多数を占めています。とはいえ、留学先に台湾を選ぶ日本人も、以前に比べてずいぶんと多くなってきているのも事実です。

台湾では、語学留学のみならず、大学の各学部、大学院への留学生を受け入れる学校の数も増えており、日本からの留学生の数も年々増加。1997年の、日本から台湾への留学者数は1,217名となっています(ちなみに、1955年から1997年までの総数は17,601名。いずれも『教育部発行 中華民国教育統計1999年版』から)。

台湾へ留学を考えているけれど、どうしていいかアドバイスを聞きたい、台湾へ留学したものの、日本に戻ってから台湾との縁が消えかかっている、特にそんな悩みをお持ちの方々のために、今回紹介したいのが、1981年に結成された「台友会」です。

台友会は、台湾への留学経験者を中心に結成されました。元来は、台湾の各大学内にあった日本人留学生会、これらを集めてまとめられたのが台友会です。台湾への留学経験者だけでなく、今では台湾に関心のある人ならどなたでも参加でき、台湾と日本の親睦を深める団体として活動しています。

主な活動としては、留学相談と年2回開かれる懇親会です。会員相互の親睦を深めながら、様々な情報交換を行っています。会員のみなさんの年齢や職業なども多岐にわたり、”台湾”をキーワードにいろんな輪がここから広がっていることも確かです。

今後は、各種講演会の開催や日本帰国後の日本人留学生のための北京語サークル開催などといった計画もあるそうです。


2002年6月14日に行われた台友会定例会に参加してきました。二十数名の参加で、二十数年前に台湾へ留学された方をはじめ、これから台湾との交流をしていきたい方、留学経験のない私などなど、様々な顔ぶれが揃いました。もちろん、日本に留学したり日本で暮らしている台湾の方々も数名参加されていて、みなさん、それぞれに体験された”台湾”と、これからもつきあっていくであろう”台湾”の話題は尽きず、といった盛り上がりでした。
 

この日、これまでの会長だった中川さんから、長谷部さんへ会長の座が引き継がれました。
 
 
 
 

台湾に留学して日本に帰国後、台湾との縁が消えかかっている方、そして、これから台湾と縁を持っていこうという方など、台湾に少しでも興味がわかれたら、是非ともアクセスしてみてはいかがでしょうか。
  台友会 http://taiyukai.formosa.ne.jp/
会 長:長谷部茂さん  事務局長:浅田弘美さん
事務局:電話 03-3444-8724(火曜から土曜、9:00~17:00)
    taiyukai@formosa.ne.jp
設立年:1981年
会員数:約150名(2002年6月現在) 【お知らせ】次回の台友会定例会は、2002年11月15日(金)に忘年会が予定されています。
  関連サイト 
オールアバウト台湾 「交流会・フォーラム」カテゴリー
オールアバウト台湾 台湾で言葉を極める【留学指南】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます