家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

子どもと一緒の旅行におすすめ!ユニークな体験ができる宿・ホテル

夏休みに子ども連れで旅行に行くならば、親子でユニークな体験ができる宿・ホテルがおすすめです。普段とはちょっと変わった体験ができるユニークな宿なら、子どもにとっても最高の思い出になること間違いなし!

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

子どもと一緒の夏休みの旅行!ユニークな体験ができる宿で最高の思い出を

大人になっても思い出す、子どもの頃の夏休みの思い出ってありますよね。普段とはちょっと変わった体験ができるユニークな宿を親子で楽しみませんか。
   

普段は入れない大人の領域!親子でカプセル宿泊体験
豪華カプセルホテル 安心お宿プレミアリゾート 京都四条烏丸店(京都)

広くて豪華、そんな宿はもちろん魅力的ですが、子どもが普段は泊まることができないカプセルホテルに親子で宿泊体験、なんていうのも面白そうですよね。そんな期間限定のプランがあるのが「豪華カプセルホテル 安心お宿プレミアリゾート 京都四条烏丸店」です(※小学生以上)。
安心お宿 京都四条烏丸店

子どもにとっては秘密基地のようなワクワク体験!

カプセルホテルのコンパクトな空間は子どもから見たら、秘密基地のよう。しかも、「夏休み親子プラン」には特典もいっぱい!
 
安心お宿 京都四条烏丸店

充実した設備で快適に過ごせるデラックスルームに宿泊

子ども用のアメニティや甚平も用意してくれて、自分で作れるかき氷のサービス(無料)やチェキで家族写真も撮ってもらえます。さらに、通常は有料のBARでの飲み放題が30分無料(子どもはフリードリンク)。好きな駄菓子3点がもらえる駄菓子バイキングも実施しています。
 
そのうえ、有料ですがシャンパンタワーならぬ「シャンメリータワー」のサービスもあります。お誕生日などのお祝いにサプライズ!もいいですね。

ちなみここでは露天風呂がある大浴場や足湯ができるカフェテラス(足湯テラス)も利用できます。

【DATA】
豪華カプセルホテル 安心お宿プレミアリゾート 京都四条烏丸店
住所:京都府京都市下京区綾小路通東洞院東入神明町239-1
TEL::0120-083-554
親子でカプセル宿泊体験!
 

親子で空中ブランコ体験!
クラブメッド・北海道 トマム(北海道)&クラブメッド・石垣島 カビラ(沖縄)

宿泊費に食事代、飲み物、アクティビティ、キッズプログラムなどのすべてが含まれるオールインクルーシブリゾート「クラブメッド」。

5~10月下旬の期間、北は「クラブメッド・北海道 トマム」、南は「クラブメッド・石垣島 カビラ」で空中ブランコが体験できます。
クラブメッド

4歳から体験できる空中ブランコ

私も体験したことがありますが、周りを見ても大人よりも子どもの方があっという間に上手になって楽しんでいました。他ではなかなか体験できない、クラブメッドらしいアクティビティのひとつです。この他にも、トマムではジャグリングやディアボロ体験も楽しめます。
 
多国籍なG.O(ジェントル・オーガナイザー)と呼ばれるスタッフとのコミュニケーションも非日常の貴重な体験になるに違いありません。
 
【DATA】
クラブメッド・北海道 トマム
住所:北海道勇払郡占冠村中トマム2171-2
クラブメッド・石垣島 カビラ
住所:沖縄県石垣市川平石崎1

TEL:0120-790-863 フリーコール(東京コンタクトセンター)
月-土曜日 :10:00~18:30 | 日曜・祝日 :11:00~18:00
 

「ヤギの郵便屋さん」でちょっと変わったお手紙を出そう!
星野リゾート トマム(北海道)

グリーンシーズンは牧草でできた「牧草ベッド」や、本物の羊を数えながらお昼寝体験ができる「羊とお昼寝ハンモック」など、北海道の雄大な自然に囲まれて過ごせるファームエリアが楽しい「星野リゾート トマム」。
星野リゾート トマム

郵便局員に扮したヤギに手紙を食べられてしまわないかドキドキ⁈

今年4月には新たに「ヤギの郵便屋さん」が登場しました。
 
星野リゾート トマム

文字を彫ることができる専用のハガキ(葉)!

ここでは、文字を彫ることができる葉を専用のハガキとして使用。そのため、手紙をヤギに食べられてしまう可能性もありますが、食べられずにポストへ投函できれば、目的の場所へ届けることができます。おじいちゃんやおばあちゃん、お友達に旅先からちょっと変わったお手紙を出してみませんか。
(配達の際は、透明の封筒に入れて切手を貼ります)
 
ヤギに食べられてしまうのではないかというドキドキ感は、新感覚の動物とのふれあいに。忘れられない思い出になりそうです。

【DATA】
星野リゾート トマム
住所:北海道勇払郡占冠村中トマム
TEL:0167-58-1111
ヤギの郵便屋さん
ファームエリア
 

大滝を眺めながら夏の湯めぐり
伊豆最大の大滝 AMAGISO-天城荘-[LIBERTY RESORT](静岡)

子どもも大人も、家族みんなで湯めぐり三昧を楽しめる宿。大自然に囲まれながら大滝を目の前に温泉に入る開放的な気持ち良さと迫力は、他ではなかなか味わうことができない贅沢な体験です。
伊豆最大の大滝 AMAGISO-天城荘-[LIBERTY RESORT]

川沿いの外湯、大滝を見ながら入る温泉は圧巻!マイナスイオンもたっぷり

川沿いの外湯、河津七滝の中で最大級の大滝を見ながら入る温泉は圧巻! マイナスイオンもたっぷり!
 
伊豆最大の大滝 AMAGISO-天城荘-[LIBERTY RESORT]

夏季限定でプールも解禁!

しかもここでは外湯は水着着用の混浴だから、ファミリーみんなで楽しめるのがうれしいんです。4月~9月下旬頃までは、25m温泉プールも利用できるから、子どもたちも飽きずに湯めぐり&水遊びを楽しめます。

【DATA】
伊豆最大の大滝 AMAGISO-天城荘-[LIBERTY RESORT]
住所:静岡県賀茂郡河津町梨本359
TEL:0558-35-7711
 

夏の「旅育」プログラムが充実!
フェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎)

旅という非日常の中で子どもが学び成長する「旅育」。この夏、親子で体験できる「旅育」プログラムを充実させているのが「フェニックス・シーガイア・リゾート」です。 
フェニックス・シーガイア・リゾート

実際に上陸したウミガメの足跡などを観察する、生命の尊さを実感できる早朝ツアーは、夏休みの自由研究にも最適。

ウミガメの生態を学ぶ早朝ツアーや、閉園後の動物園をスタッフに案内してもらう「トワイライトZOOツアー」、植栽のプロに教えてもらう「親子で植物アートづくり体験」、など、他にも旅育プログラムがいろいろと用意されています。
 
フェニックス・シーガイア・リゾート

親子でナイトゴルフ体験

「フェニックス・シーガイア・リゾート」といえば、プールやゴルフも楽しめるリゾート。人気のゴルフ場では、初めてでも気軽に親子で体験できるナイターゴルフ「ホシゾラ★ゴルフ」も体験できます。
 
さらにシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの目の前にあがる迫力満点の打ち上げ花火を夏休み期間(7/20~8/31)は毎日実施します。

【DATA】
フェニックス・シーガイア・リゾート
住所:宮崎県宮崎市山崎町浜山
TEL:0985-21-1113(総合予約センター 9:00~18:00) 


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます