毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

落花生の飴がらめ ピーナッツタフィー

今日は、節分の豆まきの残りの落花生を使って、タフィーを作ります。飴の煮詰め具合によって、微妙に違ってくる味わいが、楽しい!美味しい!飴菓子作り。{主な材料:砂糖・水飴・バター・ナッツ類}

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

一昨日は、飴を糸状にしてケーキの上に飾りました。鍋に残った飴がとても美味しかったので、昨日は、べっこうアメを作りました。ゴマを入れたべっこうアメがすごく良い味で、それに、節分の豆まき用の落花生が沢山残ってたりしたものだから、二つを組み合わせてタフィーにしました。




ナッツのタフイー


使用した材料

砂糖 ...................200g
水飴 ...................大さじ2
水 .....................大さじ5
バター .................20g

落花生 .................殻と薄皮をむいて130g
クルミ .................20g
白煎り胡麻 .............大さじ2 

作り方


1.厚手の鍋に、砂糖・水飴・水を入れ、弱めの中火にかける。

2.周りが薄く色づいてきたら、鍋をゆっくりまわして、全体の色を混ぜ、薄いキツネ色になったら火を止める。
 
 (色が濃すぎると焦げくさい飴になるので注意!)


3.熱いうちにバターを加えて混ぜる。
 
 (こねないで、軽く混ぜて溶かす)



 
4.落花生・クルミ・ゴマを加えて混ぜ、クッキングシートの上に手早く流して平らにならす。

  (クッキングシートの代わりに、薄く油をぬったバットでも良い。)

5.固まったら、温かいうちに切りわける。


■ 昨日紹介したのは「ハートのベッコウ飴」 レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます