毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

市販のタレを使った肉じゃがは「手作り料理」? ヨメを殺すにゃ刃物は要らぬ

朝日新聞の全国世論調査によると、市販のタレを使って作った肉じゃがを「手作り」とみる人が42%いるそうである。焼いただけの冷凍餃子でも8%の人が手作り料理とみているという。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

“手作り”料理の境界線
 
7月12日朝日新聞で面白い記事を見つけました。
「市販のタレで作った肉じゃがは手作り料理なのか?」
朝日が6月に行った全国世論調査によれば、市販のタレで作った肉じゃがを、手作りとみる人は42%、手作りじゃないとみる人が52%だったそうです。

市販のタレの普及率がすごいです。ネットのレシピの中にも「市販タレを使って」というのがとても多いです。それに、市販タレは確実に美味しくなりました。その味にはもう、昔のタレの面影はありません。

昔っからあったのですよ市販タレ、或いはツユ。でも、かなり不味かったです。子供の頃に食べさせられたのが原因で、私は長い間ソーメンやザル蕎麦が嫌いでした。世の中に、こんな不味いものは他にない、とさえ思っておりました。ソーメンやザル蕎麦の美味しさが分かるようになったのは、自分でタレを作れるようになってからのことです。

外でも、ザル蕎麦を頼んだことがなくて。なので、告白しますが、私大石は、お店でザル蕎麦を食べた事は、生まれてこの方、一度もございません。市販の麺つゆは私にとって天敵でありました。


夫の実家の年越し蕎麦のツユ作りは、長い事、私の役目でした。嫁になった最初の正月に作ってあげたら(当然!)拍手喝采で、それからは毎年、暮れに行っては、作っておりました。(5人兄弟の末っ子の嫁が出すぎた事をしていた訳で、お義姉さん達には悪いことをしたような...)

ある年の大晦日。いつものように、向こうの家に着いて早々、台所に立った私に、信じられない義母のひと言.......「今年からツユは作らなくていいから」。  おいしい市販のタレを見つけたのだそうで、(ホッとした気持ちが無きにしも非ずですが) 憮然としました。 けど、ま、しょうがない、食べましたよ3倍に薄めて。 ところが、「お、おいしぃ、かも」 

何年ぶりかで味わった市販のタレは、見事な進歩をとげていたのです。 そうは言っても、手作りのタレとは大違いなのですが、「いつもいつも、すまないねぇ、」と、嫁に気を使って作ってもらう気苦労を差し引いたら、こっちが勝つかもしれない。正直、そう思ったです。以降、大晦日に横手に行く事はなくなりました。


嫁を殺すにゃ刃物は要らぬ、「もう、やらなくていいから」のひとこと、言えばよい。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます