毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

丸ごとカボチャの切り方

【南瓜を一個いただきました。丸ごと南瓜を切れますか?】南瓜の解体の仕方教えます。なので、「南瓜をどうぞ」と一個丸ごと差し出されても断らないでください。南瓜は栄養豊富な優良野菜です。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これはかぼちゃです

おいしい南瓜ほど硬いです。(柔らかくて美味しい南瓜に、未だ出会ったことがないので、 断言させていただきました) でも、切るのは一苦労です。

【南瓜を一個いただきました。あなたは、丸ごと南瓜を切れますか?】

朝、玄関のドアを開けたら、南瓜が一個置いてありました。 きっとご近所の農家の奥さんが下さったのでしょう。 というわけで、 今日は南瓜を一個使い切りたいと思います。

まず最初に、切り方から。 なにせ、以前、知人にかぼちゃをあげようと、 (当時通っていた趣味の教室に) 持っていったところ、受け取りを拒否されたもので.... 「そんなぁ、かぼちゃ丸ごとなんて切れないですもん、いらないですぅ~」 だそうです。スゴスゴ持ち帰りましたよ。 周りに包丁もなにもなかったので、切ってあげることもできなくて、「ゴメンネ」と言いながら、何故私が謝らなければいけないんだろう..と....

かぼちゃの切り方

1.かぼちゃのヘタを、包丁の刃の根元の部分を使って落とす。裏に出っ張りがあれば、そこも落として安定させる。


2.包丁を真ん中に差込み、下に引き落とすようにする。このときに出刃包丁だと、南瓜が自然に割れてくれるので具合がよい。


3.反対側にも同様に包丁を入れ、次に真ん中に包丁をあてがって、両手で下に押す。

あとはスプーンで種を掻き出せばOK!

柔らかい南瓜であれば、最初から真ん中をスッパリ切れば良いのですが、大概の南瓜は、 美味しいほど硬いです。北海道にはナタ南瓜というのがあって、ナタでなければ切れないほどの硬さだそうです。 これは私もコワイ。

南瓜の皮ごと使って作るポタージュスープは、簡単!栄養満点! 
●医学博士 遠藤仁郎氏の(カボチャ講座)

INDEX (別ウインドが開きます)
1.この記事のトップ
2.かぼちゃの切り方
3.南瓜の皮ごと使ったポタージュスープ
4.いきなり南瓜すいとん
5.かぼちゃのニンニク風味ソテー

こちらはページ移動→ 1-2- 3- 4- 5

更新日:2002年06月23日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    4

    この記事を共有する