おかずレシピ関連情報

更新日:2005年06月29日

簡単常備菜:なすのエスニック風マリネ

ナスを使った、短時間でできる作り置きのピリ辛おかず。パクチー添えればさらにおいしく。お弁当にも重宝します。



なすのエスニック風マリネ(★)つくりやすい量 調理:約20分

・ナスを使って、短時間でできる作り置きのおかず。お酒のつまみにも、お弁当にも

なす3本
サラダ油大さじ1.5
香菜(パクチー)お好みで

【あわせ調味料】
穀物酢大さじ3
三温糖(または砂糖)大さじ2.5
ナンプラー大さじ1
小さじ1/4
ごま油小さじ2
トウバンジャン少々


>>>画像なしの印刷用ページへ

 作 り 方 


なすは輪切りにして、サラダ油を熱したフライパンで両面がきつね色になるまで焼きます。焼いたら、ふたのできる耐熱容器などに並べます。


上記のあわせ調味料の材料を全て鍋に入れ、一度沸騰させます。熱々のうちに、耐熱容器に並べたなすにまんべんなくかけ、そのまま粗熱が取れるまで20分ほど置いておきます。そのままでも、冷やして食べてもおいしくいただけます。お好みで食べる直前にパクチーのみじん切りを添えてください。


 ポ イ ン ト 

・辛さの調節はお好みで。トウバンジャンがないときは、鷹の爪をお使い下さい。輪切りにする場合は、中の種を出してお使い下さい。

・冷蔵庫に保存して、3~4日。タレに漬けっぱなしだと、味が濃くなって色も濃くなるのでご注意下さい。

>>>画像なしの印刷用ページへ

 関 連 レ シ ピ 

その他のなすレシピ
□ なすの南蛮漬け □ 蒸しなすの香味ソース 
□ 麻婆ナスどんぶり □ 豚肉となすのピリ辛炒め


■おかずレシピガイドのレシピ集
【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【お弁当】【おやつ・お菓子】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】


1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

野上 優佳子

株式会社HORBAL(horbal.jp)代表。「食べる楽しさ、つくります。」をテーマに、食イベント…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【プラチナレシピメルマガ】ガイドが提案するレシピの中から、旬の料理をピックアップ!おいしいレシピをいち早くお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

今年こそ買う! 美脚サンダル

男性向け

絶対着たい涼感ジャケット20選

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?