家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

麻婆茄子(マーボーナス)丼の作り方

麻婆茄子(マーボーナス)の作り方・レシピをご紹介。夏野菜の茄子がたっぷり食べられる、ピリ辛料理の麻婆なす。ごはんや冷やしたうどんにのせて食べれば食欲倍増!

執筆者:野上 優佳子


 麻婆茄子(マーボーナス)丼 (★)4人分 約20分

・夏野菜の茄子がたっぷり食べられる、ピリ辛麻婆味




 材 料 



合挽き肉約150gナス大2本赤ピーマン1コにんにく1かけしょうが1かけねぎ(白い部分)1/2本ごま油大さじ2わけぎ適量

【調味料】
鶏がらスープスープの素小さじ1/2を水1カップで溶く豆板醤大さじ2紹興酒(または料理酒)大さじ1/2テンメン醤(中国甘味噌)小さじ2醤油大さじ1水溶き片栗粉粉大さじ1に対し、水大さじ1.5で溶く
※その他… たきたてごはんをどんぶりに軽く4杯




 作 り 方 


ナスは1~1.5cm角のさいの目切りにし、切った順から水にさらしてアクぬきした後、水気をよく切ります。赤ピーマンは種を取って1cm角のさいの目切りに。ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り。わけぎは小口切りにしておきます。


フライパンにごま油とにんにく、ねぎ、しょうがを加え、弱火で香りが出るまで炒めます。香りがしたら挽肉を加えて強火で炒め、ポロポロになったら豆板醤を加えてさらに炒めます。


豆板醤の香りがたってきたら、ナスと赤ピーマンを加え、全体に油がまわって野菜の色が鮮やかになるまで炒めます。


酒、鶏がらスープ、テンメン醤、醤油の順に調味料を加え、沸騰して全体に味がなじんだら水溶き片栗粉をまわしかけてとろみをつけます。ごはんの上に麻婆ナスをのせ、いろどりにわけぎの小口切りをちらして完成です。



 ポ イ ン ト 


・テンメン醤がないときは、味噌に砂糖を加えて代用してください。
・豆板醤の量は、お好みで調節してください。
・ごはんだけでなく、冷たいうどんなどの具にしてもおいしくいただけます。




その他のなす料理
 なすの南蛮漬け

 なすと豚肉とピリ辛炒め

我が家のごはんものや麺類のレシピ
 我が家のパン・麺・ごはんもののレシピ



■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます