家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

豚薄切り肉で、15分で作るお弁当:その2 豚しょうが焼き弁当

マヨネーズが隠し味の豚しょうが焼きに、野菜の甘酢和えに海苔巻き卵。冷蔵庫にある少しの食材で、あっという間に簡単お弁当1人分。

執筆者:野上 優佳子


豚薄切り肉で簡単。15分でお弁当


【INDEX】

チーズカツ弁当

豚しょうが焼き弁当

豚肉とピーマンの細切り炒め弁当




豚しょうが焼き弁当 (★)1人分 約15分

【献立】豚しょうが焼き、焼きシメジ、
千切り野菜の甘酢和え、
海苔玉巻き、海苔ごはん




 材 料 



豚薄切り肉2枚キャベツの葉1/2枚にんじん3cm分卵1コ味付け海苔小1パック
【豚しょうが焼きの下味】
料理酒小さじ2しょうゆ小さじ1しょうがすりおろし少々
【千切り野菜の甘酢和えの調味料】
砂糖小さじ1/2酢小さじ1/2塩1つまみ

※その他に… 塩・砂糖・マヨネーズ・ごま油

 作 り 方 


豚肉は半分に切り、下味用の調味料に漬けておきます。キャベツとにんじんはそれぞれ千切りにし、しんなりするまで塩もみしたら水気をしぼり甘酢用の調味料を加えて和えます。しめじは石づきをとります。


卵を溶き、砂糖(分量外:小さじ1/3)と塩(分量外:1つまみ)を加えてよく混ぜます。フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、よく温まったら卵液を流し込みます。卵に8割程度火が通ったら海苔を3枚のせ、その後玉子焼きの要領で巻いてゆきます。


卵を焼いたフライパンをキッチンペーパーなどでふいてきれいにしたら、サラダ油少々を加えてしめじを炒め、軽く塩こしょうをし、火が通ったら取り出します。


そのフライパンにそのままごま油(分量外:大さじ1/2)を加えて熱し、豚肉を焼いてゆきます。漬けダレにマヨネーズ(分量外:小さじ1)を溶いておきます。両面に焼き色がしっかりついたら漬けダレをまわしかけ、汁気を飛ばすようにタレをからめます。お好みでいりごまをふります。


お弁当にごはんの半量を入れて平らにならしたら、残っている海苔を敷きます。その上にまたごはんをのせて平らにならし、熱が取れたらおかずをつめてゆきます。



 ポ イ ン ト 


・ねぎやししとうなど、しめじ以外にもご自宅にあるお野菜を軽く炒めてお弁当に加えると、さらに彩りが豊かになります。

・野菜の甘酢和えは、お弁当に入れる前に軽く水気をしぼり、アルミケースなどに入れて汁気が他の食材にうつらないようにしましょう。




豚薄切り肉の簡単お弁当・その1 チーズカツ弁当

豚薄切り肉の簡単お弁当・その3 
豚肉とピーマンの細切り弁当

いろんなお弁当があります おすすめINDEX【お弁当】


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます