家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

親と子のスコッチエッグ弁当

新学期が始まり、お弁当も再開。メインのおかずはスコッチエッグ。サブのおかずをちょっと変えて、大人と子どものお弁当を2種類用意しましょう。

執筆者:野上 優佳子

■おかずレシピガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】



◆INDEX
 P1 大人のお弁当・メインのおかず(スコッチエッグ)
  P2 大人のお弁当・副菜3品    P3 子どものお弁当・副菜2品

パパのスコッチエッグ弁当BOX

  うずら卵のスコッチエッグ
 にんじんの胡麻和え  ピーマンのおかか和え  こんにゃくのごま油炒め


 

 うずら卵のスコッチエッグ (4コ分) 

【材料】 
合挽肉(大さじ4)、玉ねぎ(みじん切り:大さじ1)、パン粉(小さじ1/2)、うずらのゆで卵(4コ)、塩・こしょう・ナツメッグ(少々)、サラダ油(小さじ1)、小麦粉

・あわせ調味料
ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン(各大さじ1)


 作 り 方  


 1 玉ねぎをみじん切りにし、合挽き肉・パン粉・調味料を加え、粘りが出るまでよく練ります。うずらは水気をふきとり、小麦粉をまぶしておきます。


 2 1のたねを4等分にし、うずらを包んで成型します。


 3 フライパンにサラダ油をよく熱し、2を焼きます。強火で全面にしっかり焼き色をつけたら、あわせ調味料を加え、ふたをして弱火で1分半~蒸し焼きにします。ふたをとり、汁気がなくなったらソースをよくからめます。



 ポ イ ン ト 


・スコッチエッグを焼くときは、まずしっかり焼き色がついてから面を返しましょう。すぐに動かしてしまうと、型崩れしてしまいます。

・水気をよくふきとったうずらに小麦粉をはたいておくと、お肉がはがれにくくなります。



         大人のお弁当・副菜3品は、次のページ

         ≫≫≫ 2ページへ


  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます