家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

英国アイドルシェフ『ジェイミー・オリバー』 ジェイミー・オリバー知ってる?

「ジェイミー・オリバー」という英国人シェフをご存知ですか?1999年英・BBCのTV番組から一躍スターダムへ駆け上がった若手シェフ。その様子は、まるでアイドル!?彼の魅力を探ってみましょう。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
―◇ INDEX ◇―
■ Jamie Oliver という英国人シェフ
 ■ 『The Naked Chef』とJamie Oliverの経歴
  ■ Jamie Oliver を実際に見てみたい時は



◇ Jamie Oliver という英国人シェフ

『Jamie Oliver』(ジェイミー・オリバー)。この名前を聞いたことのある方は、きっと英国通。彼が何者か…というと、実はイギリスで人気の超有名若手シェフ。

ロンドンっ子で、おしゃれで、かわいらしいマスク、話し方もなんだか子どもっぽい。しかもオーナーシェフのかたわら、バンドのドラマーまでしている。そして何より20代!ここまで揃えば、人気が出ないわけはない、と思わず納得。先ほど結婚したので、がっかりしたファンも多かったとか。



◇ 『The Naked Chef』とJamie Oliverの経歴

注目されるきっかけは、イギリス・BBC製作のTV料理番組『THE NAKED CHEF』。タイトルから若者っぽい(笑)。舞台はジェイミーの家。というか生活。美容院に行く彼や、友人とワインを買出しに行く様子などと一緒に、彼の料理を披露。友人・知人・両親まで実際に登場してくる!

例えば誰かが家に訪ねてきたとき、2階にいる彼はらせん階段の手すりに腰掛けて滑り降り、友人の車の助手席に乗り込んだ時は、ダッシュボードに足を上げる。
美容院で髪の毛を切った後、歩きながらショーウィンドウに写る自分の髪を見て、くしゃくしゃにする。料理中もスラングを使う…。

本当に若者のセンスをくすぐる、徹底した”cool”な演出ぶりです。
ちなみに現在も実際にロンドン在住。ハロッズそばナイツブリッジ・ストーンストリートのPRADAのお向かいに「Monte's」という彼のレストラン(夜は会員制。ランチはビジターでもOK)が。週の半分は実際に厨房に立っているそうですよ!



料理に関する経歴を読むと、両親が英国・ケンブリッジで「The Cricketers」というレストランバーを経営していて、8歳の頃にはその厨房でジャガイモや洋ナシの皮をむいていたとか。16歳でウェストミンスター・ケータリング・カレッジに入学。

TV出演のきっかけは、彼が3年間勤めていたロンドンの「River Café」のドキュメンタリー番組。単なるスタッフとして出ていた彼が、その時TV局の人の目にとまり看板番組を持つという大抜擢劇へ。まさにサクセスストーリー。

では彼の作るお料理は?というと、とってもシンプル。実際に自分でも作れるものばかり。味付けは、ハーブやスパイスをうまく使って、自然の味を大事にする姿勢が伝わります。

とても大胆な動きですが、みじん切りなども細かくて、実は包丁使いは上手だったりする。レモンを絞る時に、下に手を添えて種が入らないようにしたり。そのへんはやっぱりシェフなんだあ、とちょっと安心。


◇ Jamie Oliver を実際に見てみたい時は

現在アメリカでは、グルメ専門TVチャネル『food NETWORK』(英語)で放映中。以前ご紹介したマーサ・ステュワートの番組も放映されています。(『マーサ・ステュワートの魅力』参照)

日本で放送したら、きっと人気が出るだろうに…と、思ったりしています。
(彼のルックスやライフスタイルは日本の若者ウケすると思うんですよね♪)
彼を見てみたい!という方は、
番組サイト『The Naked Chef』内の「Exclusive Naked Chef Web Videos」(英語サイト)で、彼が料理をする様子を動画で見られます。
また、彼自身のホームページ『jamieoliver.net.』(英語サイト)もありますので、ご興味のある方はぜひのぞいて見て下さいね。

更新日:2001年07月16日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する