ガーデニング関連情報

更新日:2008年10月10日

「エアドライ」を使って、生ごみを堆肥に!

風を使って生ごみを処理するという、「環境型通風乾燥機 エアドライ」を使ってみました。今回は、その使用感などをお伝えします!

みごと4分の1に!

乾燥後の野菜クズ
野菜クズは一晩でカラカラに
昨夜スイッチを入れたエアドライ、翌朝わくわくしながら蓋を開けてみると……、野菜クズは見事にカラッカラ!器に取り出して計量したところ、160グラムあったものが34グラムになっていました。ということは、重量はふれこみどおりに4分の1になったわけですね!

実際に使ってみて

キャベツ
薄いキャベツの葉っぱでも……
結果に気をよくしたガイド、乾いた野菜クズに新しい野菜クズを重ねて毎日稼動させていますが、その中で気づいた点が幾つかあります。 まずは、「野菜クズは取説どおりに細かく!」という点です。一度「薄いから刻まなくてもいいかな?」とキャベツの外葉を大雑把にちぎって入れたのですが、通風が悪くなってしまったのかいつものようにカラカラになってくれませんでした。やっぱり一手間を惜しまずに刻んだほうが良かったみたいです。
また、同じく通風の点で考えると、中身が満杯になる前に取り出したほうが良さそうですね。ちなみに我が家では、週一のペースで中身を戸外の堆肥枠に入れ替えています。

次に改善してほしい点ですが、蓋をパチンと閉めてしまうと片手では開けられないのが難点ですね。容器を押さえなくても、片手で開け閉めできると楽なのですが……。
そしてもう一つ、本体が軽いので移動は楽なのですが、キャスターが付いているともっと便利かなぁと思いました。これに関しては、ガイドは100円ショップで買った直径30センチの丸いまな板に強力両面テープでキャスターを貼り付けたものを台座として使用しています。

こんな使い方も

ハーブティー
ハーブティー作りにも
このエアドライ、ただ生ごみを乾燥させるだけでなく、衣類の乾燥やドライハーブ作りなどもできるのだとか。そのために色違いの容器がもう一つあるんですね。
いまのところガイドは生ごみ乾燥オンリーで使用していますが、いずれ切り干し大根作りやハーブティー作りにも活用してみたいと思っています。
なお、蓋の取っ手部分には市販の消臭剤などを入れられるようになっていますが、ガイドはコーヒーの出がらしを乾燥させたものをダシパックに詰めて消臭剤代わりにしています。このエアドライで作ったドライハーブなどを詰めたものでも良いかもしれませんね。

環境型通風乾燥機 エアドライ
環境型通風乾燥機 エアドライ
今回ご紹介した商品は、コチラ!
生ゴミを乾燥させて堆肥作りに、ドライハーブ作りに、そして時には衣類乾燥機にと、一台三役の優れものです。
【環境型通風乾燥機 エアドライ】
価格 : \19,740(税込)


All About スタイルストア
1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

畠山 潤子

花好きな母のもと、幼少より花と緑に親しむ。1997年より、本格的にガーデニングをはじめる。ガーデニン…

続きを読む

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【暮らしのAll Aboutメルマガ】家事のコツやマナー、家電の選び方など。賢く豊かに暮らすための情報を毎週お届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?