ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

Vol.2 ブットレアの香りが蝶を呼ぶ

ネットオープンガーデンVol.2は、ブットレアの香りが蝶を呼ぶ、九州にお住まいのouhiさんのお庭をご紹介します!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

ネットオープンガーデン第二号は、九州にお住まいのouhiさんのお庭をご紹介します!


九州にお住まいのouhiさんのお庭はおよそ90平方メートル。
東向きの玄関は、門のないオープンな感じです。


公道をはさんで前は広い公園なので、散歩の方も楽しめるようにと、ハンギングで飾っています。

2001年に新築一戸建てに引っ越したのを機に、園芸にはまったというouhiさん。
玄関前のブットレアは、入居時に50センチくらいだったものです。

玄関向かって左に一本、右に二本あり、花後の剪定枝を挿し木にして、他のところにも植えています。


ブットレアの香りが蝶を呼び寄せます

ブットレアは剪定を繰り返すことで、秋まで次々と花を咲かせます。
もちろん冬は強剪定。
去年はこれを遠慮気味にしたので、写真のとおりジャンボになってしまいました。
これから、どんどん増やす予定です。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます