ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

緊急、雪対策!(2ページ目)

この冬は、例年になく雪が多い模様。雪国なら事前に雪対策をとるのですが、普段雪に慣れていないところでは、慌ててしまいますよね。今回は、突然の降雪予報に対処するワザの紹介です。

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

もしも、時既に遅しで、雪に降られてしまったら…。
あきらめないで、前述の通り移動できるものは全て避難させます。
よほど耐寒性のない植物以外は、ちょっと雪にあたったくらいですぐに死んだりはしませんから、なるべくはやく対処します。
コニファーも同様に、枝をまとめておくだけでも違います。
※画像は、支柱を立ててビニタイで粗く絡げ、枝葉をまとめたコニファー。
雪で枝葉が開くことが無い。


「どうせ、すぐに融けるでしょう」と高をくくっていて、後で泣きを見ないためにも、速攻で対処です。
大きな庭木に積もった雪は、無理に落とそうとして枝を折ったりしないよう注意します。
庭箒や竹竿などで、積もった雪を少しずつ払いましょう。

それから言わずもがなのことですが、積もった雪を早く融かそうと道路に撒く融雪剤を庭に撒く…などということはしないでくださいね。
最近は「環境に優しい」と書かれたものも多くなりましたが、主に塩化ナトリュウムや塩化カリュウム、その他の化学合剤が多いので注意が必要です。
庭の雪を融かしたいなら、「くん炭」を使いましょう。こちらは土壌改良にも使われるものなので安全です。
また、スコップで雪かきをして、うっかり雪と一緒に植物まで片付けてしまわないように注意します。

雪が融けたら、植物に痛みが無いか一鉢一鉢点検しましょう。縮れた葉っぱなどは、カットして整理します。
枝折れした庭木は、剪定バサミなどで折れた箇所をきれいに切りなおし、大きな切り口には癒合剤を塗っておきます。

雪のイメージは、「ロマンチック」とか「美しい」ものとして捉えられがちですが、時にそれは「死をもたらすこともある」ということを忘れてはいけません。
大切な植物たちを「雪の女王」に捧げてしまわないよう、常に備えを大切にしたいですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます