一人暮らし/一人暮らしの関連情報

狭くても使いやすいお風呂の秘密は『壁』

一人暮らしの部屋のお風呂。狭いし、湿っぽくなりやすいし、収納などの使いにくさにも困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、使い勝手のいいお風呂や洗面所を実現する便利なグッズをご紹介します。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
a-cube/mog バスセット(浴室用)
a-cube/mog バスセット(浴室用)
オシャレで使いやすい。毎日のお風呂が楽しくなるスタイリッシュなバスグッズを紹介します。
一人暮らし向けの部屋に多いユニットバス。狭いし、どこもかしこも湿っぽくなりやすいし、収納などの使いにくさに困っている人も多いのではないでしょうか。

一日の疲れを癒すお風呂の使い勝手がいいと、身体も心もほっと寛げます。そこで今回は、使い勝手のいいお風呂や洗面所を実現するグッズをご紹介します。これから一人暮らしを始める方への引っ越し祝いとして、プレゼントにするのにもおすすめです。

=INDEX=
 ■ ユニットバスには置く場所がない!
 ■ オシャレにレイアウトできる『mog』シリーズ
 ■ キッチンもスタイリッシュに決まる
 ■ 壁にペタペタ。だから、“置く”場所は要りません


ユニットバスには置く場所がない!

シャンプー
シャンプーを床などにそのまま置いておくと不衛生。でも、棚などを設置する場所はないという人に…。
あなたの部屋はバストイレ別ですか、それともユニットバスですか。トイレに洗面所、そしてお風呂が一緒になっているユニットバスは、スペースを有効活用するのに便利だけれども、やっぱり狭い。バストイレ別であっても、一人暮らし向けのバスルームが狭く作られていることも少なくありません。

でも、お風呂に入るなら、ボディソープにシャンプーにコンディショナー、タオルやスポンジ…。いろいろなものを置かなきゃいけません。でも、そのための棚などを置く場所はないし、かといって床などにそのまま置くのは不衛生になりがちです。

しかも、ユニットバスだと、お客さんが来たときもトイレを使うため、人目に触れることがあるはずです。そんなとき、キレイで、その上すっきりと片付いたオシャレなバスルームにできたらいいですよね。

オシャレにレイアウトできる『mog』シリーズ

そこでおすすめしたいのが『mog』シリーズのバスグッズ。ソープディッシュやタオルリング、歯磨き用のコップにまで、吸盤がついており、壁に貼って使うことができます。これなら自分の好きな場所にぺたりと貼り付けることができ、狭いお風呂もすっきり片付いて、使いやすい。

床置きすると、置いた部分の水分がなかなか乾かず、カビの元に。壁に貼り付けることで、水分は下に落ちて溜まらず、乾燥しやすくなるので、衛生的でもあります。また、柔らかい素材でできているので、出っ張りがお風呂中の素肌にぶつかっても痛くありません。

mogシリーズ
『壁をレイアウトして収納する』というのがコンセプトのmogシリーズ。これがあれば、バスルームのインテリアまで手を抜かない部屋づくりが楽しめます。


シリーズで揃えると、インテリアとしてもまとまって見えるので、オシャレなバスルームが完成します。あちこち貼り付けて、自分でレイアウトをするのも楽しい。おまけに、お値段もグッズによって数百円から、一番高いバスピローでも2,940円なので、お財布が厳しい一人暮らしにも手が出せそう。

キッチンもスタイリッシュに決まる

キッチン
アイディア次第で様々な使い方が工夫できます。水周りに白を使うと、キレイに保とうという意識が働くかも。
ワンルームなどで部屋もキッチンも一緒になっているようなところは、キッチン周りもスタイリッシュにまとめたいもの。このシリーズは、バスグッズとしてだけでなく、洗面所はもちろん、キッチンやトイレなどの水周りにもおすすめです。

中でもスポンジホルダー、スリムラックなどは、キッチン周りの洗剤やスポンジを収納したり、調味料置きなどにも使えます。さらにソープディスペンサーに洗剤を詰め替えて使うと、すっきりまとまった印象に。

白は汚れが目立つから使いたくないと思う人もいるかもしれませんが、あえて水周りを白にすること、カビなどがすぐに目に付き、手入れをまめにするようになる効果があることも。このmogシリーズは掃除をしやすい工夫がされているので、衛生的です。


次のページでは、それぞれのグッズについて詳しく紹介します。バスルームの壁でお好みのディスプレイを楽しんで。>>次のページへ

更新日:2008年03月04日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    1

    この記事を共有する