一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

男のこだわり部屋。モテるには隙が要る!?

女性に聞いた男性の部屋に関するアンケートの結果を元に、女性に喜ばれる部屋作りのヒントをお届けします。趣味やコレクションで一色の男性のこだわり部屋は、女性に敬遠されがち。では、どうしたらいい?

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

コレクション
趣味やコレクションにこだわりがある男性のための部屋作りのヒントをお届けします。
ガイド記事「男性の部屋、女性たちはココを見る!」「女性たちが彼氏の部屋に求めること」でのアンケート結果を元に、女性を部屋に招くときの注意点やヒントをお届けします。

アンケートによると、女性に比べて男性の方が趣味やコレクションに強いこだわりがあり、そこにはお金や労力を惜しまない傾向があり、例えば部屋中、大好きなキャラクターのグッズでいっぱいなんていうこともあるようです。趣味があるのは素敵なことだし、何も趣味のない男性には女性も魅力を感じません。でも、こだわりすぎると、今度は女性に好まれなくなってしまうことも。

趣味を大事にしながら、女性も大事にする。そんな部屋作りのためのヒントをお届けします。

女性が喜ぶ! モテ部屋作り&おもてなし術」では、その他にもヒントをピックアップしています。ぜひ併せてご覧ください。

=INDEX=
■ やりすぎコレクションに女性は引く
■ 彼女を受け入れるための余裕がある?
■ 自分だけの世界に、ちょっぴり隙を作ろう
■ 大人の女はアダルトビデオくらい許容します

やりすぎコレクションに女性は引く

部屋でデート
部屋一面が趣味のコレクションでぎっしりなんてとき、女性の気持ちは引き気味になります。
20~30代女性に聞いたアンケートの質問「こんな部屋に幻滅」で挙がった回答に、コレクションなどの趣味で一面埋められたような部屋は「勘弁してほしい」という声がありました。それは、明らかに女性から敬遠されるであろう「アニメのグッズ」「アダルトなもの」だけでなく、車やAV機器、ゲーム、パソコンなど一般的なものでも、例えば分不相応にお金をかけすぎていたり、部屋全体がそれらで占められていたり、また他の人が触れることすら許さないなんてことがあると、女性は敬遠しがちです。

「好きなものを好きなように集めて何が悪い!」と思うかもしれません。その気持ちはよくわかりますし、好きなものにこだわることは決して悪いことではありません。一人暮らしなんだから、好きなものに好きなだけ囲まれて暮らしたって何の問題もありません。ただ、女性を部屋に招きたいと思うなら、ちょっと待って。

以前ある男性誌で、いくつかの一人暮らし男性の部屋の事例を女性に見せ、評価してもらうという企画に参加したことがあります。その結果は、若干散らかっている部屋は「これくらいなら別に気にならない」。でも、きれいに整理整頓されているけれども、壁一面が音楽や映画のDVDに覆われている部屋は「恐い」「居心地が悪そう」という評価で、人気がありませんでした。

ガイド記事「当たり前だけどもう一度。掃除の超基本」では、汚い部屋が嫌と言いつつ、きれいにしていたって嫌われるなんて、女性って勝手じゃない?…そんな男性の声が聞こえてきそうですが、そこには微妙なオンナゴコロがあるんですよ。


次のページでは、こだわり部屋に住む男性に知ってほしいオンナゴコロやリクエストをお届けします。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます