家事/家事関連情報

加湿器のお手入れは今が肝心!(3ページ目)

加湿器の季節ですね。加湿器はシーズン初めのお手入れが肝心。収めてあった間にホコリや汚れがついていたら、効率がダウンしてしまいます。今からお手入れはじめましょう。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

とり出せる部分をはずし、お掃除します。
ハイブリッド式加湿器は、水に含んだフィルターにファンで風を送り出すヒーターレスファン(気化)式と、ヒーターで水を加熱して蒸気に代えるスチームファン(加熱)式、両方の加湿機能を使い、部屋の温度と湿度を感知して両方式を自動的にコントロールするものです。

主なお手入れ箇所には『蒸気の噴出し口』『外気の取り入れ口(吸気口)』『水を入れるタンクや受け皿』『加湿フィルター類』があり、その他に除菌フィルターなど機種オリジナルの付属品があるものも。機種により名称や部品はまちまちですので、必ず説明書を参考にしながら進めます。それでは実際にお手入れをしていきましょう。


準備


コンセントは必ず抜いて。着古しシャツの切れ端や歯ブラシ、綿棒も役立ちます。
まずは説明書を見て準備にとりかかります。
 
  • 電源プラグを抜く。日々のお手入れではついそのままにしてしまいがちですが、故障やケガのもとになるので必ずプラグを抜くこと。
     
  • はずせる部分をとり出す。
     
  • ホコリが落ちてもよいよう新聞紙などを敷く。(今回の撮影では新聞紙を敷いていませんが敷いた方がよいです!)

    蒸気の噴出し口

    まずは蒸気の噴出し口のお手入れです。たいがい上面にありますが、この機種のの場合この部分はとり外せないので、柔らかい布で拭きます。細かい所が汚れていれば綿棒で。取り外せるようなら古歯ブラシを使って水洗いを。シャワーを使うとラクです。


    吸気口

    フィルターだけ取り出して、掃除機の細いノズルを使ってホコリを吸いとります。
    吸気口をお手入れします。この機種には、本体外側に吸気口カバーがあり、その中にも細かい菌や花粉をとりのぞくためのフィルターがついているのでそれをはずしました。取り出したフィルターは掃除機(弱)でホコリを吸い取り、本体の吸気口カバーはホコリがついているようなら綿棒できれいにします。


    タンクやトレー

    水を入れるタンクやキャップは毎回きちんとすすいでから使わないと、温められているうちに水垢(*1)が付着し、壊れるモトになります。その他のトレー類は説明書にしたがってください。

    (*1 水道水に含まれる水垢は、炭酸カルシウムや塩素などがあり、炭酸カルシウムが残って白く固まりがちです。)

    素材によっては酸や水に弱いものもあるのでここでも説明書をチェックしておくことが重要です。お手持ちのものがプラスチック素材なら、水で薄めたお酢(またはクエン酸)や薄めた中性洗剤をやわらかい布に浸して固く絞り、汚れを拭き取ります。細かい部分は古歯ブラシを使っても。


    加湿フィルターをつけ置き洗い

    加湿フィルターはこのように丸いものや板状のものがありますが基本的なお手入れ方法は一緒。
    加湿フィルターはつけ置き洗いで。洗面器に水を入れ、説明書に書いてある洗剤水または水に浸します。この機種のばあいは「アルカリ性洗剤などを使うと加湿フィルターが変形し、性能低下の原因になります」とあり、水かぬるま湯を指定されていました。30分ほどつけ置きをしたら、きれいな水ですすいで、水分を拭き取ります。シャワーを使うなら弱い水流で!

    さらにこの機種のばあい、"除菌ユニット"とよばれるフィルターもあり、そちらはクエン酸(または酢)の薄め液がOKとのことだったので、つけ置き洗いをしました。


    再びセット!

    はずした部品を順番に取り付けます。これで終了!


    日々のお手入れは

    日々のお手入れも大事です。先にも書いたとおり、タンクは毎日すすぎ洗いをして水あか(カルキ)を残さないように。キャップの部分は特に大事。ここに固まってしまうと故障の原因になります。

    その他の部分のお手入れは、月に一度が目安。一日中使っているとかホコリっぽい場所で使っているなど、汚れやすい環境だなと思われる方はコマメにお手入れを!



    加湿器の蒸気は息をして吸い込むものですから清潔第一。気持ちよく、永く使いたいですね。そして・・加湿すれば今度気になるのは結露。リンク集『湿気・カビ対策』もあわせてどうぞ。

    それから、今年は空気清浄機と加湿器が合体した家電商品がトレンドなのだそうですよ!そちらについては『加湿も花粉もお任せ!加湿空気清浄機・2006』(by家電)をチェックしてみてくださいね。


    ガイドおすすめ情報
  • おばあちゃんの知恵袋 by 家事の知恵
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます