家事/家事関連情報

結露対策!結露防止で快適冬生活(2ページ目)

じめじめして体感的にも見た目にも不快に感じるだけでなく、カビの発生やダニの生息などをうながし、健康にも悪影響を及ぼしかねない住まいの「結露」の正体をアバき、その解決策をサグります。

執筆者:上高 千恵子

 こんなところにも結露が... 
結露は窓ガラス以外にも、おうちの中の目には見えないところや、気付かないような思わぬところにも発生しています。

金属製の窓枠・玄関ドア   金属は熱を通しやすい性質があります。 金属製の玄関ドアやアルミサッシを使っている窓枠は温度が低下しやすいため、結露が発生しやすいところです。
ソファやクローゼット・家具の裏側   家具にも断熱の効果があるため、部屋の隅に置いてあると、室内の熱が壁や床に伝わらず家具の裏側部分は冷やすくなりますす。 その結果、湿った空気が結露します。 気付いたときにはカビが発生していた、ということになりやすい場所です。
押入   押入はとても冷えやすい空間です。 お布団を収納してある場合、そのお布団が断熱材の役割を果たしてしまうため、 室内の熱が伝わりにくく押入の奥は暖かくなりにくいのです。 結果、低温となり結露することがあります。
このほか、目に見えるところでは外壁・天井・床など、 目に見えないところでは壁内・床下・畳裏などが、結露の発生しやすい場所です。 ご注意ください。



 結露の正体  結露はどうして発生するの? こんなところにも結露が... ↓    ↓  結露を防いで快適冬生活  結露対策法 → その1 結露対策法 → その2 市販の結露対策グッズ
    おうちにあるもので結露対策    
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます