家事/家事関連情報

結露対策!結露防止で快適冬生活

じめじめして体感的にも見た目にも不快に感じるだけでなく、カビの発生やダニの生息などをうながし、健康にも悪影響を及ぼしかねない住まいの「結露」の正体をアバき、その解決策をサグります。

執筆者:上高 千恵子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 結露はどうして発生するの? 

結露の正体は空気中の水蒸気。 暖かく湿った空気が冷たいものに触れると、その空気は水滴へと変化します...、 冷たい飲み物が入ったグラスや冷蔵庫から出したばかりのビール瓶に付いた水滴・お風呂場の曇った鏡等も、結露と同じメカニズムです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結露が発生しやすい場所は、湿気が多くて空気が滞留しやすい場所や温度差が大きなところ。
そのなかでも冷やされやすい材質である窓ガラスは、おうちの中で最も結露が発生しやすいところです。
窓ガラスの結露は、冬の冷たい外気によって冷たくなったガラスに、暖房等で暖められた空気が付着し、冷やされて、液体の水(=結露)となって発生しています。
また、マンションは気密性が高いため、木造の一戸建て住宅などに比べて、結露が発生しやすい環境にあります。

結露の原因となる水蒸気を発生させているもの
↓      ↓  --

水を多用するお風呂場&キッチンの水気
灯油やガス等燃焼タイプの暖房器具
人やペットの呼吸・発汗
室内に干した洗濯物
観葉植物
観賞魚の水槽

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じめじめして体感的にも見た目にも不快に感じるだけでなく、 カビの発生やダニの生息などをうながし、健康にも悪影響を及ぼしかねないのが、住まいの結露。

結露対策にはさまざまな方法があります。 また、市販の結露防止グッズも多く出回っています。
我が家にベストな方法を見つけて、結露防止を心がけましょう。



 結露の正体 
結露はどうして発生するの?
こんなところにも結露が...
↓    ↓
 結露を防いで快適冬生活 
結露対策法 → その1
結露対策法 → その2
市販の結露対策グッズ
    おうちにあるもので結露対策    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  家事のプラスワン  0036  
 結露とカビ発生防止のために、入浴後に換気扇を回すのと同時に、浴室の壁面や鏡の水滴を拭き取るようにすると、換気はさらに効果的。 

更新日:2002年01月28日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する