関東の名所・旧跡

更新日:2007年01月25日

見頃です!都内で水仙を愉しみませんか?

春の便りが恋しい1月後半、伊豆半島・下田の爪木崎では水仙の白い花が岬全体を覆います。この水仙の花畑がなんと都内にもありました!まもなく見頃を迎える都内の花畑、葛西臨海公園の水仙畑をご紹介しましょう。


早咲きの水仙が岬全体を覆う下田・爪木崎

【静岡】下田・爪木崎の水仙
伊豆半島の南端に近い下田にある爪木崎。毎年1月下旬になると岬全体を白い水仙の花が覆います。(2000年1月撮影)
伊豆半島の南端に近い下田は、ペリーの黒船が来た場所の一つとしても知られます。

冬でも温暖な気候のため、須崎半島の先端にある爪木崎(Yahoo! 地図情報)では12月の終わりから1月にかけて岬全体を水仙の白い花が覆いつくし、たくさんの観光客がこの水仙を見に訪れます。太平洋に突き出た白亜の灯台とあわせてとても絵になる場所の一つです。

ここの水仙の一部が葛西臨海公園に寄贈されたことにより、都内でも水仙の花畑が楽しめるようになりました。爪木崎の水仙と葛西臨海公園の水仙を両方見てみるのも楽しそうですね。


葛西臨海公園の水仙畑のご紹介、いかがだったでしょうか?都内で手軽に水仙が見られる場所として、これから新たな名所になりそうです。まだまだ寒い時期が続きますが、気持ちだけでもちょっと暖かくなれる葛西臨海公園の水仙畑へぜひお出かけしてみて下さい。

葛西臨海公園へのアプローチ

  • 公共交通機関の場合
    JR東日本 京葉線 葛西臨海公園駅下車。駅を降りてすぐに葛西臨海公園内に入れます。
    水仙まつり会場は、ダイヤと花の大観覧車そば。公園内に案内が出ていますし、大観覧車を目印に歩けばたどりつけます。

    【関連サイト】
  • All About 東京
  • 葛西臨海公園(東京都公園協会)

    「名所・旧跡めぐり」では、毎月2回(14日、28日頃)メールマガジンを発行中です。ガイドが最近旅した時のエピソードなどを添えたコラムが読めたり、ガイドお薦めの記事がわかります。購読を希望される方は、下記よりお申し込み下さい。バックナンバーも下記より読むことができますよ。
  • 「名所・旧跡めぐり」メールマガジン申し込み、バックナンバー一覧

    たくさんの方の申し込みを心よりお待ちしています。
  • 1 2
    • 印刷する
    • ブックマークする
    • 携帯に送る
    • ブログに書く

    あわせて読みたい

    この記事の担当ガイド

    写真

    村田 博之

    各地に点在する名所・旧跡と絵になる風景を求めて、日本国内を隅々まで訪ね歩く。この経験を元にして身近な…

    続きを読む

    ガイドからのお知らせ

    旅館・ホテルを探す

    旅行関連コミュニティ

    北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

    メルマガ登録

    【旅行メルマガ】現地に精通したガイドが、地元ならではの使える旅行情報やおすすめスポットなどの厳選情報をお届けします。

    ショッピングカタログ

    All About ウェブマガジン

    女性向け

    雨が楽しくなる!レイングッズ15

    男性向け

    マネしたくなるアイデア住宅

    All About モバイル

    QRコード

    All Aboutがケータイで読める!

    オススメ記事をメールでチェック

    知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?