トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

海外旅行で上手に誘われるには?(2ページ目)

旅先で男性からお茶やお酒など思いがけない誘いを受けることがあるかもしれません。上手なOKの仕方は? 危ない誘いを見分けるには? 使える英語を紹介します。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

断るときの定番表現は?

beach  
本当のデートはナイトタイムに
旅先で声をかけられた人たちと、ちょっといい雰囲気になったとします。「お茶くらいしてもいいかな」という感じになったら、こんなふうに誘いを受けてみましょう。

Yeah. Maybe we have time to spare.
(イヤア。メイビウィハヴタイムトゥスペア/ええ、多分時間あるわ)

Sounds great. Somewhere near here.
(サウンズグレイト。サムウェアニアヒア/いいわね。どこかこの辺で)

特別な予定がなかったにしても、maybe(多分)とかnear hear(近くで)といった言葉を使って、「行ってもいいかも」ぐらいの雰囲気を出しておきましょう。

逆に、どうも感じが悪いのでここは断ったほうがよいかも、と思われたら、こんな断り方があります。

No. We have plans.
(ノウ。ウィハヴプランズ/いいえ。予定があるの)

Maybe not. We have to go now..
(メイビナト。ウィハヴトゥゴウナウ/やめとくわ。もう行かないと)

これらは実際に予定があるかどうかとは関係なく、断るときの常套句なので、いつ使ってもかまいません。

さて、出会いがうまくいった場合ですが、西洋では、本格的なデートは夜バーやクラブに一緒に行くときです。相手は何気なく誘ってくるかもしれませんが、見知らぬ土地を旅行する日本人としては、誘いを受ける際は、タクシーを往復で予約するなど、それなりの手立てを用意しておきたいおものです。

相手がよい人で、バーやクラブで楽しい時間を過ごした場合、別れ際のセリフはこんな感じで。

We had a great night. Thank you.
(ウィハダグレイトナイト。サンキュー/ステキな夜でした。ありがとう)

Have a good night. Sweet dreams.
(ハヴァグナイ。スウィードリームス/おやすみなさい。よい夢を)

Keep in touch.(連絡を取ろう)と言ってメールアドレスくらい交換することがあるかもしれませんが、相手がよっぽどまめでないかぎり、実際に連絡が来ることはないかもしれません。でも、自分からお礼のメールを送ったり、写真を送ってあげたりすると、それがまたきっかけとなって、楽しいおつきあいの始まりになるかもしれませんね!

【関連記事】
ホテルのバーで、英語で談笑してみたい!
お役立ち英会話フレーズ【バー編】 バーやクラブを楽しむ英語
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます