トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

ホテルのバーで、英語で談笑してみたい!

ホテルのバーでくつろいでいたりすると、通りかかりの人が話しかけてくることってありますよね。黙ってニコニコしているだけじゃもったいない! うまくやりとりするコツを覚えましょう。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

ホテルのバーに繰り出して、ちょっぴり大人の時間……なんていうこともありますよね。リゾート地などでは、ほかのお客さんがあいさつ代わりに気軽に話しかけてきます。そんなとき、ニッコリ笑っているだけ、なんていうのはつまらないですよね。うまく話をつなぐ方法をお教えしましょう。

急に話しかけられた!

sale
Having good time?なんて言われることも(Are youは省略)
ラスベガスの高級ホテルのバーに、ちょっとおしゃれをして出かけたナミさんとその友人。ビールを飲んでくつろいでいたら、通りかかった人にいきなり話しかけられてビックリ!

■見つけてみよう! どこが間違い?
男性:Do you have a good time?
ナミ:H ... hello.
男性:We won tonight. It's a lucky day.
ナミ:Yes?
男性:Enjoy your night.
ナミ:OK.

■会話を診断します!
ナミ:H ... hello.
何気なく話しかけてくるときは、Hello. How are you?なんて言いません。こういう場では、It's a good night, isn't it.(いい晩ですね)のようにちょっと気のきいたあいさつをするのが定番。話しかけられるほうも、慣れておくようにしたいですね。

ナミ:Yes?
We won ~(僕らは勝ったよ~)という話は、日本人には唐突に聞こえますが、欧米では、Where are you from?(どこから来たの?)なんていう風に相手について尋ねるほうが失礼な感じなので、とりあえず自分の話をすることが多いようです。

ナミ:OK.
答え方としてはまあまあですが、ちょっとぶあいそうな感じですね。英語では別れ際に「楽しんでね」とか「いい○○を」といったように言うことが多いのですが、そう言われたときの定番の返事は…?

⇒それでは、話しかけられたときにうまく答える方法を見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます