トラベル英会話/トラベル英会話アーカイブ

マスターズも英語で楽しむ?ゴルフの英会話(2ページ目)

ゴルフの石川遼プロが、アメリカのマスターズに招待されました。海外でゴルフをやってみたいという人が、一気に増えるかもしれませんね。そこで今回は、ゴルフに必要な英語をお伝えします。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

ナイス・ショット」は和製英語

”restaurant"
道具の名称はほぼ日本語と同じなので、ご安心を
海外でゴルフ場に行った場合、hole(ホール)、fairway(フェアウェイ)、bunker(バンカー)、green(グリーン)といった言い方は同じなので、基本的なところで困ることはないでしょう。ただし、打つときやボールの位置を説明する言い方には、少々注意が必要です。

hit hard/soft
(ヒトハード/ソフト/強く/弱く打つ)
make an air shot
(メイカンエアシャト/空振りする)
over-run the green
(オウヴァランザグリーン/グリーンをオーバーする)
clear the water
(クリアザウォーター/池を越える)
get in the cup
(ゲティンザカプ/カップに入る)

さらに、日本人にとって恐らく一番大変なのが、一緒にコースを回る人と言葉を交わす場面。現地の人と一緒のグループになることが多いのですが、軽いあいさつくらいは交わしたいものです。

Nice weather.
(ナイスウェザー/いい天気ですね)

It's a good day to play golf.
(イツグデイトゥプレイゴルフ/ゴルフをするにはいい日ですね)

「私は日本から来た観光客です」とか「下手ですみません」などといちいち説明する必要はありません。最初は差しさわりのないあいさつ程度のやりとりをして、話しやすそうだな、と思ったらWe're from Japan. Do you live near here?(私たちは日本から来たんです。お近くにお住まいなんですか)というくらいは聞いてみてもいいでしょう。

また、コース上で相手のプレーをほめたり励ましたりするのは、とても大事。ちょっとしたひとことで、気持ち良くコースを回ることができます。例えば、こんな表現を覚えておくといいでしょう。

Good shot!
(グドシャト/ナイスショット!)
Nice try!
(ナイストライ/惜しい!)
It's on/in!
(イツオン/イン/乗りました/入りましたね!)
Perfect!
(パーフェクト/カンペキ!)

Nice shot!は和製英語なので、要注意です。Nice try.は「(失敗はしたけど)よくチャレンジしたね」というニュアンスで「惜しい」という意味になります。ちなみに「ボールが行くから危ない!」というときに使う「フォア!」は、英語でもそのままFore!と言います(イギリスの古い軍隊用語から来ているようです)。

自分がほめられたときは、Thank you.と答えておけばいいのですが、英語にもちょっと謙遜する、こんな言い方があります。

It's a fluke.
(イツァフルーク/まぐれですよ)

そして最後はこんなふうに言えば、楽しくプレーを終えることができそうですね。

We had a great time today. Thank you.
(ウィハダグレイタイイムトゥデイ。サンキュー/今日は楽しかったです。ありがとう)


【関連記事】
憧れを叶える 海外ゴルフを楽しもう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます