時短生活/楽になる家事アイテム

「蒸しテク」@圧力鍋で、不況に勝つ!(2ページ目)

不景気で節約料理に注目が集まる昨今。この季節に安いおなじみのお野菜を圧力鍋で蒸す! このテクニックで食費も光熱費も大幅に節約できちゃう、とっておきのアイデアをご紹介します。圧力鍋、えらい!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

蒸し鍋+栄養たっぷりスープが5分でできちゃう!

注目度急上昇中の蒸し鍋も、圧力鍋なら5分で完成!
注目度急上昇中の蒸し鍋も、圧力鍋なら5分で完成!
昨年から静かなブームを呼んでいる「蒸し鍋」。土鍋で煮込むおなじみのお鍋もいいですが、素材のうまみを封じ込めて栄養価を保ったまま、お鍋のようにさまざまな素材を楽しめる「蒸し鍋」は、同じお鍋の材料を使っても目先がかわってとても楽しい! まずは入門編ということで、シンプルな素材を楽しむ「豚肉と白菜の重ね蒸し鍋」を作ってみましょう。

蒸しかごに、よく洗って大きめに切った白菜と、豚バラ肉を重ねながら並べていきます。重ねるときに塩コショウをしていくと、おいしく仕上がりますよ! 今回はシンプルに白菜とバラ肉だけですが、通常の鍋の材料を追加してもOK。ねぎやにら、春菊や油揚げなどが加わっても美味です。
準備が終わったら、鍋にお湯を沸かします。このとき、前のページでご紹介した2段調理テクを使いましょう。

蒸し用のお湯はそのままスープに活用しましょう!
蒸し用のお湯はそのままスープに活用しましょう!
蒸し用のお水をお鍋に入れたら、火の通りやすい具材とコンソメキューブを入れて煮立たせます。沸騰したら、白菜と豚バラ肉をセットした蒸しかごをセットして、中火で5分加圧させます。そのまま圧力が下がるまで放置したらできあがり。お皿に取り分けてテーブルに。たった5分の加圧ですが、お肉のうまみが白菜にじっくり染み渡り、白菜も甘くやわらかくとろける仕上がり。加熱が短時間なので、栄養素も壊れず滋味たっぷりです。スープもしっかり出来上がっています。加圧5分でメインとスープが出来上がりました。

いつものお鍋の材料も、目先が変わって新鮮です
いつものお鍋の材料も、目先が変わって新鮮です
白菜と豚肉の蒸し煮は、ポン酢などのお鍋のたれをかけていただくもよし、中華風でにんにくやごま油を利かせたポン酢や、ごまだれなどでバリエーションを楽しんで。ちょっと飽きてしまいがちなお鍋の材料も、蒸し鍋にすることで目先がかわった新鮮なメニューに生まれ変わります。
何よりうれしいのは、やはり調理の時間が少ないこと。つまりは、それだけキッチンで火の番をする時間も少なくて済むというわけ。光熱費の節約だけでなく、忙しい帰宅後の時間もセーブできるのが、共働き家庭にはありがたい限り。

不景気で節約ムードも高まる中、調理のこんなちょっとした知恵で、冬の安いお野菜をたっぷり使って光熱費も節約。圧力鍋は、不景気に勝つとっておきの秘密兵器かもしれませんね。

次回は、この圧力鍋を使った「使いまわし料理」をご紹介します。忙しいんだもの、まとめて作って、目先を変えて数日は食べる! そんなアイデア料理を賢く作るためのTIPSです。お楽しみに!

クリプソ モデューロ
クリプソ モデューロ

■ 商品データ
・商品名:T-fal/クリプソ モデューロ 6L
・価格:オープン価格
・サイズ(6L)幅36.7cmx奥行き25cmx高さ25.1cm
(取っ手折りたたみ時の幅:28.0cm)
・詳しい商品情報はこちらのサイトで:T-fal



<ガイド関連記事>
圧力鍋を賢く使おう!

■ 圧力鍋でごはんを炊くのは、忙しい人に超オススメ!
ごはん早炊き選手権第一レース

■ 共働きの家事 前ガイドさんもイチオシオススメ!
スピードアップ調理器具Vol.1 圧力鍋は忙しい人に愛されるお鍋

<圧力鍋の基本情報はこちらで研究してね!>

T-fal のサイトはこちらです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます