時短生活/掃除を時短するコツ

「ふとんに掃除機」は現代の常識!?(2ページ目)

「ふとんを干したら、決して叩かず掃除機をかけて」という話を聞いたことはありませんか? でも忙しい共働き家庭で、帰宅後に掃除機を出すなんて……。そんなあなたにぴったりのアイデアがこれ!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

寝室に常備したいセカンド掃除機root6 DC16 motorhead


寝室で使うことに意義がある! のがこの掃除機です
寝室で使うことに意義がある! のがこの掃除機です
ふとんやベッドマットに掃除機をかけようと思うとき、ネックになるのは「そのつど掃除機を出してコンセントをつなぐのが面倒」「床を掃除したヘッドは抵抗があるので、ふとん専用のノズルに付け替える」ことの手間ではないでしょうか? 
ダイソンのDC16 motorheadには、通常のノズルのほか、ペットの毛や繊維までをも強力に吸い取るモーターヘッドが標準装備されています。このモーターヘッドをつけた状態で寝室で充電をするようにセットしておきます。これで、カンタンにベッドやおふとんの掃除をしてしまいましょう、というわけです。

ベッドにはこんな埃やゴミがいっぱい! なのです
ベッドにはこんな埃やゴミがいっぱい! なのです
このモーターヘッドは一見、これで床そうじをするのでは? と思い込んでしまいがちですが、これはソファやマット、車のシートなど、ペットの毛や繊維がからまりがちな場所で使うことを想定されています。ですから、これをそのままベッドマットやおふとんに使ってもいいはず。
ダイソンならではの吸引力とモーターヘッドの威力で、ふとんやベッドに潜む埃やダニの死骸などがどんどん吸い込まれていきます。写真は、ガイド宅の寝室のベッドの上にざっとこの掃除機をかけて取れたゴミ! モーターヘッドのブラシが叩き出す形で、おもしろいほどゴミが出ました。ひえー! 締め切ったベッドルーム。こんなゴミの潜むマットの上に、私、寝ていたんでしょうか。びっくり!

共働き家庭なら、この掃除機を寝室で充電するようにセッティングして、すぐ使える状態にしておいてはどうでしょう。たとえばこんな使い方は?

1、ふとん乾燥機を使った日は、寝る前にこの掃除機を掛け布団やベッドマット(敷ふとん)全体にかけて。ダニの死骸やフンなどがベッドに滞留するのを防ぎます。
2、起床後、掛け布団をはずしてベッドマットに湿気がたまらないように整え、さっとベッドに掃除機をかけてから出勤。寝ている間に落ちた髪の毛やフケ、埃などが滞留するのを防ぎます。
3、通常ノズルにつけかえて、床にたまりがちなほこりを吸い取るのも○。就寝直前に気づいたほこりやゴミも、さっと片手で使えるのでカンタンです。


寝室は、共働き家庭では昼間つい締め切ったままにもなりがちなのに、ふとんのあげさげなどで埃もたまります。ベッドまわりのお手入れをこうした方法で、カンタンに済ませることができれば何よりですよね。
ただし、この掃除機には難点もあります。

1、本体が少々重く、片手で使い続けると女性の場合、腕が疲れてしまうことも。(なので、部屋全体用として考えるのではなく、「ベッドまわりでささっと使う」や「ちりとり代わりに使う」といった使い方がオススメなのです)。
2、運転音が多少大きくなります。
3、バッテリーのフル充電状態で使えるのがおよそ6分。ガイドの実感としては日常のちょこっと使いには十分ですが、使用時間に関しては事前の認識が必要ですね。
4、普通のハンディクリーナーに比べればやはり割高。おおむね3万円台というのが相場です。


ペットの毛も吸い取ります。小型のハンディ掃除機では格段の吸引力
ペットの毛も吸い取ります。小型のハンディ掃除機では格段の吸引力
ちなみにガイド宅では犬がいるため、ソファやクッションも犬の毛だらけになります。こうした悩みをお持ちの方にも、ささっとカンタンに使えて吸引力が高く、確実に毛や繊維を吸い取ってくれます。これまで何台も充電式の小型掃除機を試しましたが、吸引力の面ではイチオシの商品かも。これ一台ですべてを網羅するには限界がありますが、セカンド機として使い方を工夫してみると、意外な能力を発揮してくれます。時間のない共働き家庭にオススメですよ。


ダイソンのハンディ掃除機DC16
ダイソンのDC16 motorhead
■ 商品データ
・商品名:ダイソン DC16 motorhead
・価格 定価
・本体寸法 高さ225mm × 奥行110mm × 幅310mm
・重量 1.7kg
・吸引力 36W
・集塵容量 0.4L
・価格 オープン価格ですが、量販店でおおむね3万円前半から半ばほどで販売されています。



<参考サイト>
ガイド関連記事
~ハンディタイプの掃除機をちりとり代わりに使う、共働き必見のアイデアはこちら。
ながら掃除の道具選び、4つの鉄則

~ダイソンのサイトはこちらです
ダイソン DC16 シリーズ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます