フランス/フランスのおすすめエリア

んまい、やっぱワインはブルゴーニュ、心にしみるね そうだ、ボーヌに行こう!(1)(3ページ目)

ワインの王様と言えばブルゴーニュ。そのブルゴーニュのワインの中心がボーヌ。近郊の丘には銘酒を産み出すシャトウやドメーヌがいっぱい。そうだ、ボーヌに行こう!

執筆者:赤木 滋生

歩いて行けるカーヴめぐり
手軽にワイン選びを楽しむなら手近なネゴシアンのカーヴを訪ねるのが手っ取り早い方法。まず近くから攻めてみましょう。駅からまっすぐ城壁内に入り、市庁舎の手前右手にあるのがCaves Champy。なんと創業1720年という超老舗。

市庁舎の北、聖ニコラ門そばにあるのがReine Pedauqueグループで訪れるとテイスティングもさせてもらえます。


聖ニコラ門を出て北、ディジョン方面への国道(N74)が曲がった所にあるのがAlbert Ponnelle聖ニコラ門から外周道路を少し西に行くとBouchard Aine&Filsがあります。ここは在庫が豊富。テイスティングをした上で、好みのワインを買うことが出来ます。


少し遠くてもよければ、国道(N74)をリヨン方面に1キロ行けば、無料でテイスティングを楽しめるCaves de Hautes Cotesがあります。コート・ドール最大の600ヘクタールから産み出されるワインは74種類の銘柄にものぼります。

うーい、あちこちのカーヴをめぐっているとすっかりいい感じ、出来上がっちゃいました。さすがにどこに行ってもていねいな説明と的確な指導、世界中からお客さんが来るだけあってフランス語だけでなく英語も抜群。でも何杯か試飲してるうちに何を説明されたか忘れちゃいました。こんなことでいきなりドメーヌを訪ねて行っちゃ失礼かな。よし、ご飯でも食べたらちょっと勉強がてら近郊の有名畑を2、3めぐってみようかな。ってことで続きは次回、お楽しみに。

ボーヌお役立ち情報情報

□基本情報とホームページ

なんと言っても地元にお住まいの千砂・ビーズさんのサイトブルゴーニュ生活は、おすすめのホテルやレストラン情報も一杯。もちろんおいいしいシモン・ビーズのワインの情報も。
総合的な観光情報はボーヌ観光局公式サイト(英語、フランス語) 

□ボーヌはこのあたり

□ボーヌに行くにはパリ、リヨン駅からTGVでディジョンまで。TERに乗り換えて合計約2時間半。リヨン市からならプラシュ駅からTERで1時間45分です。

しかしなんと言ってもワインめぐりならレンタカーが便利。パリからA6経由でわずか3時間。ボーヌ周辺には魅力一杯のスポットがたくさん、おすすめです。


そうだ、ボーヌへ行こう!(2)

そうだ、ボーヌへ行こう!(3)

そうだ、ボーヌへ行こう!(4)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます