スイーツ・デザート

【期間限定】モンテールと人気パティスリー「CALVA」がコラボ! 本気のシュー&エクレアを実食

洋生菓子メーカーのモンテールと、鎌倉の人気パティスリー「CALVA(カルヴァ)」がコラボしたシュークリームとエクレアが期間限定で登場! カスタードやチョコレートにこだわったプレミアムな味わいを楽しめます。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

スーパーやコンビニなどの洋生菓子を手がけるモンテールから、筆者も大好きなパティスリーとのコラボ商品が5月31日までの期間限定で発売に! 神奈川・鎌倉にあるパティスリー「CALVA(カルヴァ)」の田中二朗シェフが監修した「CALVA プレミアムカスタードシュークリーム」と「CALVA プレミアムカスタードエクレア」の2品です。

田中シェフとモンテールが本気で向き合ったスイーツ2品

CALVA監修スイーツ

「CALVA プレミアムカスタードシュークリーム」と「CALVA プレミアムカスタードエクレア」税込希望小売価格170円(沖縄のみ213円)。発売は5月31日まで

田中二朗シェフは、チョコレートの世界大会「ワールドチョコレートマスターズ 2022」で日本人初の「味覚4部門中3部門」でベストアワードを受賞。大会ではアレルギーフリーのチョコレートを出品するなど、おいしさにこだわると同時に誰もが安心して食べられて、心から笑顔になれるようなお菓子をめざしています。

今回のコラボ商品は、そんな田中シェフのお菓子づくりへの姿勢に感銘を受けたモンテールと、お菓子を通じて「笑顔のパンデミック」を起こしたいという田中シェフの夢が重なって実現しました。

<目次>

1. カスタードのコクが違う!「CALVA プレミアムカスタードシュークリーム」

CALVA監修スイーツ

シュー生地はふんわり、やさしい口当たり

「CALVA プレミアムカスタードシュークリーム」は、この商品専用に作られた田中シェフ監修のカスタードクリームをたっぷりと楽しめるのが魅力。北海道産の生クリームとバニラシードを配合し、銅釜での加熱方法などを調整することでコク深い味わいとなめらかな口どけを実現させています。

バニラ香るクリームと、香ばしい生地のハーモニー

CALVA監修スイーツ

バニラ香るカスタードはリッチな味わい

カスタードクリームはとろりとなめらかでありながら、カットした断面からは流れ出ないベストなやわらかさ。バニラの芳醇な香りと卵やミルクの風味が合わさって、豊かなコクを感じられます。さらに、シュー生地は濃厚なクリームに負けない香ばしい風味があり、一緒に食べることで味わい深さがアップします。

2. チョコレートにこだわった「CALVA プレミアムカスタードエクレア」

CALVA監修スイーツ

コーティングのチョコレートは、エクレアに欠かせない存在

「CALVA プレミアムカスタードエクレア」は、コーティングチョコレートに田中シェフ推奨のチョコを配合しているのがこだわり。チョコレートの風味をより感じられるように、カカオ収穫後60日以内に加工したチョコレートを使用しているそう。

濃厚カスタードにビターなチョコレートがマッチ

CALVA監修スイーツ

コクがあるのに後味のキレがよく、もう1つ食べたくなるおいしさ!

シュークリーム同様、エクレアのカスタードもバニラシードが入っていて風味豊か。チョコレートがビターなのでカスタードのコクが引き立ち、生地の香りと重なって深い余韻を楽しめます。

大船と北鎌倉に2店舗を構える「CALVA」

CALVA監修スイーツ

シックな黒のパッケージが、高級感を演出しています

今回食べてみた2品は、モンテールの定番シュークリームやエクレアと比較すると素材の香りが際立っていて、より贅沢なおいしさを味わえるように感じました。高級感のあるパッケージなので、差し入れにもよさそうですね。

ちなみに「CALVA」は大船本店のほか、北鎌倉にもチョコレート専門店があります。どちらもとても素敵なお店ですので、機会があれば足を運んでみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます