スイーツ・デザート

スーパーで発見! クリスマス菓子をアレンジした「生シュトーレン」はしっとり食感のパウンドケーキ風

クリスマスのお菓子として、日本でも人気の「シュトーレン」。たっぷり入ったドライフルーツやナッツのおいしさが魅力のシュトーレンが、生菓子にアレンジされてスーパーで販売されています。

笹木 理恵

執筆者:笹木 理恵

おうちグルメガイド

クリスマスのお菓子として、日本でも認知がされてきた「シュトーレン」。ベーカリーやパティスリー、ホテルなどさまざまな場所で販売され、種類もドライフルーツやナッツを入れたクラシックなものだけでなく、チョコレートやほうじ茶、紅茶などのフレーバーも登場しています。
 

「ケーキのようなしっとり食感」が売りの「生シュトーレン」

モンテール「生シュトーレン」

雪の結晶をあしらった冬らしいパッケージがかわいい!

そうしたなか、スーパーのチルドスイーツを手掛ける「モンテール」から、2024年1月3日までの期間限定で発売されているのが「生シュトーレン」。シュトーレンをチルドスイーツにアレンジした商品で、冷蔵ケースで販売されています。
 

「パウンドケーキ」のように切り分けて

モンテール「生シュトーレン」

好きな厚さにカットして食べられます

シュトーレンが発酵菓子(パン)なのに比べ、「生シュトーレン」はパウンドケーキに近い食感。パッケージに「ケーキのようなしっとり食感」とキャッチコピーがある通り、かなりウェットな質感です。開封した瞬間、スパイスや洋酒の香りも感じられます。
 

4種類のフルーツが食感のアクセントに

モンテール「生シュトーレン」

いろいろなフルーツが入っているので、ひと口ごとに異なる味わいが広がります

中に入っているのは、オレンジピール、レーズン、リンゴ、レモンピール。洋酒の風味がするシロップ漬けは香りが華やかで、噛むとじゅわっとフルーツの風味が広がります。ときおり感じるリンゴのシャキッとした歯触りもアクセントに。
 

スパイスや洋酒が香る「大人向け」の味

モンテール「生シュトーレン」

ドライフルーツやパウンドケーキが好きな人にはハマりそう!

生地はやや目が粗く、パンのようなニュアンスもありつつも後味はしっとりとしてパウンドケーキのよう。全体的にシナモンなどのスパイスの香りと洋酒の風味がきいているので、お子さんにはちょっと食べにくいかもしれません。
 

「期間限定商品」だから、気になる方はお早めに

モンテール「生シュトーレン」

いろいろな厚さで味わう楽しみも

ちなみに、クラシックなシュトーレンは、薄くスライスして食べるのが一般的ですが、この「生シュトーレン」はパウンドケーキ風なので、やや厚めの1cm幅くらいがおいしく食べられそう。20cmほどのケースに入っており、複数人でも分けて食べられるので、ちょっとした差し入れなどにも使えそうです。ただし、2024年1月3日までの限定発売商品なので、気になる方はお早めに。

常温で日持ちがする発酵菓子、という本来のシュトーレンとは完全に別物ですが、スパイスやドライフルーツの風味がきいたお菓子は、やっぱり冬の寒い季節がよく似合う気がします。濃厚な味わいなので、ぜひお好みの飲み物と一緒に楽しんでみてくださいね。

DATA:希望小売価格 税込540円(沖縄のみ669円)

<関連記事>
【2023年最新版】クリスマス伝統の発酵菓子「極上のシュトレン」5選
【2023年クリスマス】「極上ホテル」の絶品クリスマススイーツ3選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます