通販・ネットショッピングの活用法

楽天、Amazonを超える? 「新3大ネット通販サイト」とは

SHEINやTemuなど、海外ではアプリダウンロード数がAmazonを超えて急成長している通販サイトがあるのをご存じでしょうか。「まだ楽天、Amazon使ってるの?」と言われないよう、新3大ネット通販サイトとその特徴をご紹介します。

遠藤 奈美子

執筆者:遠藤 奈美子

通販・ネットショッピングの活用法ガイド

楽天、Amazonを超える? 「新3大ネット通販サイト」とは

海外で急成長中のサイト、日本での3大サイトが入れ替わる日も?

海外で急成長中のサイト、日本での3大サイトが入れ替わる日も?

日本での3大ネット通販サイトといえば、「楽天市場」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」ですが、海外ではアプリダウンロード数がAmazonを超えるなど、急成長している通販サイトがあるのをご存じでしょうか。「まだ楽天、Amazon使ってるの?」と言われないよう、今後、「新3大ネット通販サイト」になる可能性のあるサイトとその特徴をご紹介します。

 

新3大ネット通販サイトの紹介

◆アパレル系なら
SHEIN(シーイン)https://jp.shein.com/


SHEINは、2008年に中国の南京希音電子商務有限公司という企業がサービスを開始したファストファッションブランドです。アパレルや雑貨、コスメなど女性向けのアイテムが充実しています。2023年の売上高は約4兆8000億~5兆円とも言われ、同じジャンルのH&MやZARAを上回り、世界最大規模のファストファッションブランドへと成長しています。

◆雑貨や電化製品なら
Temu(テム)https://www.temu.com/jp


Temuは、中国のPDDホールディングスが運営するショッピングモール形式のサイト。日本での呼び名がまだ定着していないようですが、ティームーもしくはテムと呼ばれています。2022年9月にアメリカでサービスを開始し、現在は日本を含む世界47カ国に進出。2023年1~9月のアプリのダウンロード数がアメリカやイギリス等の国でAmazonを抜いて1位になったと発表され、急成長しているサイトとして注目されています。

◆日用品・自然派商品なら
iHerb(アイハーブ)https://jp.iherb.com/


1996年にアメリカでスタートした老舗サイトで、4万点以上の自然派・健康関連商品が販売されています。現在、世界180か国以上への配送と19か国語に対応しています。日本では入手が困難だったり、価格が高くなりがちな自然派の商品のラインナップが多いほか、サプリメント類も日本で買うより安く購入できます。
 

新3大ネット通販サイトはなぜ人気?

  • とにかく安い
人気の一番の理由はとにかく安いこと。「こんな物がこの値段で買えるの?」と疑いたくなるようなものがたくさんあります。割引セールやクーポンの配布も頻繁に行われています。
  • 商品数が多い
商品数が圧倒的に多いのも魅力です。日本ではあまりみかけないようなユニークな商品がたくさんあったり、サイズ展開などのバリエーションが多いのも助かります。
  • 安心のシステム
どのサイトも日本語でお買い物ができて、後払いやコンビニ払いが使えるなど、決済方法や配送方法もしっかりしています。また、返金などの仕組みが整い、安心のシステム作りがされています。
 

新3大ネット通販サイトを利用するときの注意点

どのサイトも全て日本語表記で、海外サイトだと気がつかないくらいスムーズにショッピングできますが、お買い物の際に気をつけたいポイントがあります。
  • 壊れやすいものは慎重に
海外のサイトでは、日本と比較して梱包が丁寧でなかったり、海外からの輸送中に荷物が雑に扱われてしまうことがあります。割れたり壊れやすいものの購入は慎重に行いましょう。また、壊れていた場合の対処方法も確認しておきましょう。
  • 偽ブランド品に要注意
海外サイトでは、有名なブランドの名前やロゴを模したプリントがされている商品が販売されていることもあります。そういった商品を購入してしまうと、税関で没収される可能性がありますので、注意しましょう。
  • サイズは詳細まで確認する
洋服や靴、指輪などのサイズがある商品は、日本と海外でサイズ規格が異なることが多いため、同じサイズ表記でも実寸(何センチ)まで確認してから購入することをおすすめします。


とにかく安くて種類が豊富な急成長中のサイトが、日本での新3大通販サイトとなる日も遠くないかもしれません。海外サイト特有の多少のトラブルは楽しむくらいのつもりで余裕を持ってお買い物されると良いかもしれませんね。


【関連記事】
初めて海外通販サイトで買い物をするときに知りたい10のポイント
中国通販サイト「AliExpress(アリエクスプレス)」って知ってる?
通販比較! 楽天・Amazon・Yahoo! を賢く使い分けるコツ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットショッピング関連の書籍を見るAmazon でネットショッピング関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます