PR
木造住宅・木の家/木を活かした空間づくり

「癒・食・知」の豊かな体験ができる、複合商業リゾート『VISON』

2021年、伊勢神宮にほど近い三重県多気町に日本最大級の複合商業施設がオープンしました。その名は『VISON(ヴィソン)』。美しい村という意味が込められた、このリゾートの魅力を紹介します。

提供:住友林業
坂牧 俊哉

執筆者:坂牧 俊哉

木造住宅・木の家ガイド

PR
住友林業

住友林業もノウハウを提供した、日本最大級の複合商業施設

VISONのある多気町は三重県のほぼ中央に位置し、敷地は東京ドーム約24個分という広大なもの。その中には四季を感じるホテルや地元の産直市場、オリジナルで配合した薬草湯、地域の食材を活かした飲食店など、楽しさ満載の施設が集まっています。
 
「全国で初めて、民間施設直結のスマートインターチェンジとして認可された施設です。道の駅のように利便性がよく、伊勢神宮や熊野古道など人気の観光地からのアクセスもしやすくなっています」と話すのは、住友林業 生活サービス本部の大西 宏樹(オオニシ ヒロキ)さんです。
 
超大型の複合商業施設であるVISONには、近隣の自治体をはじめ多くの企業や大学などが参画。その中で住友林業は、主にホテルの開発・運営を担当し、木造施設や緑化の工事・維持管理などのノウハウを提供しています。
 
「VISON」とは? >>

癒しと美食、文化の体験を楽しめる8つのエリア

多気町の「気」という文字は、「命」を意味するものでもあるそうです。豊かな自然の中で、命がいきいきと喜ぶような「癒・食・知」がVISONのコンセプトとなっています。
 
広大な敷地内には、バラエティに富んだ8つのエリアと宿泊施設が点在しています。住友林業の社員であり、今は現地でホテル運営を行うヴィソンホテルマネジメント株式会社に出向中の城 悠起(タチ ユウキ)さんに、それぞれのエリアを案内していただきましょう。(以下エリア紹介は城さん)
 
■本草エリア
「三重大学とロート製薬株式会社の共同研究による本草学をもとにした、季節ごとの薬草湯が楽しめる温浴施設です。昼の景色や夜の星空も素晴らしく、5日ごとに変わるオリジナルブレンドの薬草の香りで心も体も癒されます。他ではなかなか見られない、VISONならではの施設です」
住友林業
住友林業
本草エリアを詳しく見る >>

■和ヴィソン
「味噌、醤油、みりんなど昔ながらの和の調味料や食材の専門店が集まり、日本の食材やモノづくりの背景をワークショップなどで“学んで体験できる蔵”となっています。寿司や天ぷら、うなぎ、すき焼き、蕎麦など、世界に誇る和食の名店も多いので、ぜひ召し上がってみてください」
住友林業
和ヴィソンを詳しく見る >>
 
■アトリエ ヴィソン
「陶芸家・造形作家の内田鋼一氏のプロデュースによる、食器やカトラリーなど、調理道具の文化を発信するエリアです。世界各地の調理器具などを展示するミュージアムやショップ、カフェなどが併設されています」
住友林業
アトリエ ヴィソンを詳しく見る >>
 
■サンセバスチャン通り
「多気町と美食の街・スペインのサンセバスチャン市が、友好の証を締結したことを機に名付けられた通りです。サンセバスチャンでも人気を誇る3店舗のバルや、個性的なカフェでの飲食ができるほか、人気のライフスタイルショップでの買い物などが楽しめます」
住友林業
サンセバスチャン通りを詳しく見る >>
 
■スウィーツ ヴィレッジ
「日本を代表するパティシエの辻口博啓氏プロデュースによる、厳選した素材と独自の製法で作られたスイーツが味わえます。パティスリーとベーカリーがあり、日帰りのお客様にも人気の高いエリアです」
住友林業
スウィーツ ヴィレッジを詳しく見る >>
 
■マルシェ ヴィソン
「フランス・パリのマルシェをイメージした日本最大級の産直市場です。地元の生産者が気軽に出店する『軽トラマルシェ』や、伊勢志摩から直送される旬の魚介など、新鮮な海の幸・山の幸が大集合しています。マルシェ内のレストランで松阪牛や伊勢えび、あわびを堪能できるほか、購入した食材でBBQもできます」
住友林業
マルシェ ヴィソンを詳しく見る >>
 
■農園エリア
「VISONの中に、約9,000㎡のサスティナブルなオーガニック農園があります。農業の担い手の育成や有機農業の普及などを進め、1000年続く村づくりを目標としています。畑で採れたフレッシュな野菜は、隣接しているイタリアンレストランのメニューにも使われます」
住友林業
農園エリアを詳しく見る >>

■木育エリア
「三重県はもともと林業が盛んな場所。木のワークショップや、森のアクティビティなどを楽しむ体験・体感型のエリアです。子供の感性や創造性を育み、木の香りがあふれるキッズパーク、自然に関する専門書を集めたライブラリーカフェも併設されています」
住友林業
木育エリアを詳しく見る >>
 

次のページでは、ホテルエリアを紹介します >>


<関連リンク>
「VISON」公式WEBサイト 
「VISON HOTELS」公式WEBサイト

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/04/28 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
  3. 3家づくりの参考に! 住友林業のInstagram展示場投稿人気ベスト7(2023年上半期)
  4. 4住友林業の「360°TRIPLE断熱」で、快適・健康・経済的な暮らしを実現!
  5. 5年々人気が高まる平屋。住友林業の技術が叶える暮らしやすい空間とは
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます