15分で作れる薬膳レシピ

風邪や胃腸の不調にも◎あったかくて美味しいお粥のレシピ12選

風邪をひいた時、胃腸が疲れているなと感じる時はお粥がおすすめ! 胃にも優しく、体を温めてくれます。炊飯器で作れる簡単お粥の作り方や、卵や鶏肉などの人気の食材を使用したレシピ。離乳食にも使えるレシピなど、絶品お粥レシピを集めました。

執筆者:All About 編集部

風邪の時におすすめのお粥

風邪の時におすすめのお粥

<目次>
 

風邪の時にぴったりなお粥

■卵でまろやか「卵と鰹節のお粥」
卵でまろやか「卵と鰹節のお粥」

出典: 風邪の時はコレ♪*卵と鰹節のお粥* by cho♡ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが220万品

鰹節の風味がとてもおいしいお粥です。溶き卵を入れるので、まろやかに仕上がります。冷やご飯でも作れるのがうれしいですね。
 

■まろやか&栄養たっぷり「ミルク粥」
まろやか&栄養たっぷり「ミルク粥」

出典: 体調の悪い時に 小松菜と鶏ひき肉のミルク粥 [バランス献立レシピ] All About

ミルクを入れるので、まろやかな洋風粥に仕上がります。小松菜とひき肉で栄養バランスもばっちりです。風邪などで体調が悪い時におすすめです。
 

■栄養満点! 「薬粥」
栄養満点!「薬粥」

出典: 子ども大好き♡食べる風邪薬粥 by 10shi [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが220万品

風邪の時に良いと言われる、大根や長ネギなどを入れたお粥です。生姜や長ネギは体を温めてくれる作用があるので、風邪が早く治ると人気のレシピです。
 

■秋の味覚「松の実のおかゆ」
秋の味覚「松の実のおかゆ」

出典: 【レシピ】松の実のおかゆ [みんなの投稿レシピ] All About

秋の味覚第3弾!乾燥対策は体の内側からケアすることが肝心。乾燥しらずの松の実と雑穀のあわを使ったおかゆレシピを、松の実の効能や扱い方とともにご紹介します。
 

■スープジャーで作る「おかゆ弁当」
スープジャーで作る「おかゆ弁当」

出典: スープジャーで作るおかゆ弁当! 最速超簡単でおすすめ [時短生活] All About

今回は、スープジャーを使っておかゆ弁当の作り方をご紹介いたします。注目したいのが、保温機能のついた広口のスープジャーです。スープやシチューなどがお昼まで温かいというのが売り。すごく簡単なので、忙しい朝にぴったりですよ。
 

炊飯器で作れるお粥

■寒い国の知恵! 「フィンランドのミルク粥」
寒い国の知恵!「フィンランドのミルク粥」

出典: 炊飯器で!フィンランドのミルク粥 「リーシプーロ」 [毎日のお助けレシピ] All About

寒い国フィンランドでは、どの家庭でも食べられている「ミルク粥」。体を温めてくれるので風邪予防にもなります。炊飯器で簡単に作れるのもうれしいですね。
 

■簡単に作れる! 「鶏肉のお粥」
簡単に作れる!「鶏肉のお粥」

出典: 炊飯器で簡単!鶏肉のお粥♡風邪の時に by ちゃんだん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが220万品

炊飯器で簡単に作れる「鶏肉のお粥」です。生姜や長ネギなど、風邪予防の代表ともいえる食材がたくさん入った、栄養満点のお粥です。
 

離乳食にも使えるお粥レシピ

■基本の「パン粥」レシピ
基本の「パン粥」レシピ

出典: 離乳食の基本! パンがゆの作り方 [10分でできる離乳食] All About

離乳食の中でも人気のある「パン粥」です。基本のレシピを覚えれば、すりつぶした野菜を加えたりとさまざまなアレンジができます。
 

■甘くておいしい「きなこパン粥」
甘くておいしい「きなこパン粥」

出典: きなこパン粥 [10分でできる離乳食] All About

基本の「パン粥」にきなこを加えたアレンジレシピです。きなこは甘みがあるので、初めてでも食べやすいと思いますよ。
 

■栄養たっぷり「うすい豆のお粥」
栄養たっぷり「うすい豆のお粥」

出典: 離乳食後期 うすい豆のおかゆ by 和の離乳食☆中田馨 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが220万品

離乳食の後期から食べられるお粥です。うすい豆は、豆の中でも栄養価がとても高く、食物繊維も豊富です。まとめて作っておけば便利ですよ。
 

■離乳食に◎「レタスのおかゆ」
離乳食に◎「レタスのおかゆ」

出典: レタスのおかゆ [10分でできる離乳食] All About

離乳後期(9か月~)のおかゆレシピです。ちょっと食べにくい線維のあるレタスをおかゆにしてみましょう。色も鮮やかで食欲がそそられます。
 

■冷凍したおかゆをアレンジ! 「ブロッコリーとしらすのお粥」
冷凍したおかゆをアレンジ!「ブロッコリーとしらすのお粥」

出典: ブロッコリーとしらすのお粥 [10分でできる離乳食] All About

生後7ヶ月頃~の離乳食メニュー。冷凍しておいたおかゆを使ったアレンジメニューです。野菜と魚を加えたので栄養面も安心です。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます