時短生活/調理を時短するコツ

スープジャーで作るおかゆ弁当! 最速超簡単でおすすめ

今回は、スープジャーを使っておかゆ弁当の作り方をご紹介いたします。注目したいのが、保温機能のついた広口のスープジャーです。スープやシチューなどがお昼まで温かいというのが売り。すごく簡単なので、忙しい朝にぴったりですよ。

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

スープジャーでおかゆが作れる!

スープジャーで作るおかゆ弁当! 最速超簡単でおすすめ

スープジャーでお粥を作ろう!

 
真空断熱フードコンテナで作った白がゆ。土鍋でくつくつ炊いたものにはかなわないけれど、お米も十分やわらかくなって大成功!

真空断熱フードコンテナで作った白がゆ。土鍋でくつくつ炊いたものにはかなわないけれど、お米も十分やわらかくなって大成功!

このところ、お弁当箱がちょっとしたブーム。中でも注目したいのが、保温機能のついた広口のスープジャーです。これを使って、なんとおかゆが作れるのです。まずは、白がゆづくりにチャレンジしてみましょう!
 
■材料
  • お米(大さじ2)
    あらかじめ洗って、5分ほど置いておくとおいしく作れます。無洗米を使う場合も、軽く洗ってから置いておきましょう。
  • 沸かしたての熱湯
■手順
  1. 保温コンテナにお湯を入れて、中を温めておく。
  2. 保湿コンテナが十分に温まったら湯を捨て、米と少量の塩を入れる。
  3. コンテナの9分目ぐらいまでお湯を入れ、フタをきっちり締める。
  4. 3~4時間ほどでできあがり。出勤前に作って、会社のお昼にちょうどいい頃合い。

■注意点
スープジャーでおかゆを作る方法。お米は大さじ2まで。お湯はたっぷり入れるのがコツ

お米は大さじ2まで。お湯はたっぷり入れるのがコツ

0.38Lのコンテナでお米は大さじ2杯まで。お湯は8~9分目まで入れること。お湯は沸騰した熱いものを。底のほうでお米が固まりがちなので、フタをしめて5分ほどしたら上下をひっくり返して振っておきます。

こうしてできた白粥は、4~5時間経っても熱々です。これなら、一人分のごはんを炊くのがちょっと面倒な時にも重宝しそう。おかゆなのでダイエットにもなりますね。

これはやはり、広口の保温コンテナだからこその機能。飲料用の細長い魔法瓶タイプのものでは、底にお米が固まってしまったり、上手に洗えなかったり、うまくいかないのです。広口の保温コンテナは、一つ持っておくと、温かい料理をおかずにしたい時にも、こうしておかゆを作りたいときにも活用できて、とても便利!

とはいえ、さすがに白がゆだけのお弁当は味気ないですよね。そこで次は、とっておきのアイデアをご紹介します。
 

スープジャーとインスタントスープで超簡単おかゆ弁当!

フリーズドライのスープを活用してみましょう! 今回は鯛のお吸い物

フリーズドライのスープを活用してみましょう! 今回は鯛のお吸い物

保温コンテナで白がゆが簡単にできることがわかりました。そこで、お湯を使うかわりに、市販の具沢山の即席スープを使ってみることにします。今回使ったのは、鯛茶漬け用のフリーズドライのスープ。白かゆと同じ要領で、洗った米を保温コンテナに入れ、フリーズドライのスープを入れた上に、熱湯を注ぎます。そのままフタをして、軽く上下を降っておきます。このままバッグに入れて、オフィスへGO! 
 
しっかりおいしいおかゆが出来ました。これだけでも立派なお弁当

しっかりおいしいおかゆが出来ました。これだけでも立派なお弁当

朝作って、昼にフタをあけてみると。おいしそうな香りとともに、鯛茶漬け風味のおかゆが立派に出来上がっていました! そのまま食べたらやけどしそうなぐらい熱々。真空保温の性能はさすがです。小ぶりのお茶碗2杯ほどの量があるので、ちゃんとお腹にもたまります。しっかりとスープの味がついているので、これだけでも満足ですが、ほかに小さいお惣菜とデザートがあれば、立派なお弁当になります。何より、スープを使ったおかゆ弁当は、ごはんとスープの両方を一緒にいただくことになるので、とても満足度が高いのです。

何より、忙しい朝にほとんど調理も準備もいらないのがうれしい! フリーズドライのスープ類のほか、顆粒のお吸い物の素などでもうまくいきます。白粥に醤油やごま油、乾燥の芝海老などで味付けをする中華粥のレシピなども出まわっていますが、インスタントスープを使うほうが準備が楽。忙しい朝でも2、3分あれば準備できてしまう保温コンテナのおかゆ弁当。

ガイドが知るかぎり、最速、超簡単のお弁当ベスト1間違いなしです。温かいスープがゆは、ダイエットや健康にもGOOD。しっかり食べて午後も頑張りましょうね!
 

 
【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます