時短生活/調理を時短するコツ

味噌汁の素を簡単手作り!忙しい朝に便利な即席みそ汁

味噌汁の素を作っておくと、忙しい時でも簡単に味噌汁ができるのでとても便利。「朝ごはんはしっかり食べよう!」と言われても、時間も気力もないことはありますが、インスタントには頼りたくない……。そんな人におすすめの即席味噌汁の素はいかがですか?

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

味噌汁の素を簡単手作り!忙しい朝に便利な即席みそ汁

味噌汁の素を簡単手作り


今回は、簡単に家で手作りできちゃう即席味噌汁をご紹介! 時間のあるときにまとめて作っておけば、家族が各自、食卓でお味噌汁を作っていただくことができます。ちょっとお椀物が欲しいときにも便利。小分けにしてトースターで炙ってから保存しておくと、お弁当に持参することもできますよ!
簡単手作りの「ももせ式 即席味噌汁の素」。ぜひ試してみて。
 
<目次>
 

味噌汁の素を簡単に手作りして、食卓おばけに負けるな!

味噌汁の素を作って食卓おばけに負けない

味噌汁の素を作って食卓おばけに負けない

「食卓おばけ」ってご存知ですか? 「朝ごはんはしっかり食べよう。できればパンよりごはんのほうが食育にはいい。1汁3菜でバランスよく、一日20品目は用意して、出来合いのものはなるべく使わず、いろどりを考えて栄養のあるものを」。
そして、「子たちと食卓を囲み、その日にあった出来事を話しながら食事を楽しむ」とか「ひとりで朝食を食べさせてはいけない」とか、ああ、もう話し出したらきりがないほど出てくる、こうした「食卓の掟」のようなもの。

でもね、実際には忙しい日々の中、そこまできちんとすべてはできなくて当たり前なんです。もちろん、食生活をちゃんと維持することは大切だけれど、必要以上にこうした「食卓おばけ」を抱え込んでいては、時間も足りないし、何よりストレスもたまります。
以前、漫画家の西原理恵子さんが、「どこだって朝は忙しいんだから味噌汁だって、即席でいいんですよ」と書いていらしたのを見たとき、なんだか気持ちがとっても軽くなったことを思い出します。そうなの、即席味噌汁で何が悪い! 
言ってもらえばとても楽な気持ちになるのに、でもどこかで「やはり手作りしなくては」と思ってしまう人って、意外と多いように思います。

そんな食卓おばけに負けないためにも、簡単に1品増やす工夫をあれこれ身に着けて、忙しい日々を乗り切りましょう!
今回は「手作り」の即席味噌汁。なんといっても手作りです。ちゃんとやってるんだ、私! という満足感が得られるのがミソ。大手を振って、ホームメイドインスタントを楽しみましょう! 簡単で、そして安上がり。包装のごみもでないので、家族の食卓にぴったりですよ。
 

ももせ式!即席味噌汁の素の作り方・レシピ

 
時間のあるときに作り置きしておきましょう
時間のあるときに作り置きしておきましょう
写真はももせ宅にある、便利味噌。ガラスの保存容器に入れて、朝食用のトレーにいつも乗せてあります。お味噌には塩分が含まれるので、金属製の蓋の容器はさびを呼びやすいので避けてくださいね。
このお味噌は、味噌汁を作るだけでなく、スティック野菜につけて食べるなど、ちょっとした調味料としてテーブルでも大活躍します。時間のあるときに作りおいておくと、とても便利です。

<材料>
・好みの味噌(白と赤などを合わせて使うと味にこくが出ておいしい)
・顆粒だし
・ねぎのみじん切り(私はチョッパーを使って簡単に刻んでしまいます)
・好みで、にぼし粉

<作り方>
・ねぎをチョッパーで適量きざんでおく。
・保存容器の中に味噌を入れて混ぜ合わせる。水をほんの少し入れてゆるくすると混ぜやすい。
・顆粒だし、にぼし粉、ねぎを入れてよく混ぜる。
・冷蔵庫に保存して1週間程度で使い切る。


 
味噌汁は各自テーブルで
味噌汁は各自テーブルで
このお味噌の素、一番オススメの使い方は写真のようにテーブルで各自で作ってもらう方法です。特に朝の忙しい時間は、お鍋でだしから味噌汁を作るのは時間も手間もかかります。朝食の時間がずれる人がいれば、温め直しをする必要もあります。このテーブル各自方式なら、とっても簡単。

お味噌の量の目安は「ひとり分、梅干1個ぐらいのサイズ」です。写真のような小ぶりのスープ用スプーンがあれば、これ1杯程度。これをお椀やカップに入れて、熱湯を注いで溶かすだけで、即席味噌汁の完成です。子どもだって簡単に作れます。
お湯はテーブルで電気ケトルで沸かすと、早くて便利。キッチン仕事なしで、食卓に1品増えるという算段です。

刻んだねぎが入っていますが、それだけではさびしいので、わが家ではこの味噌汁の素と並べて、刻み昆布や乾燥わかめ、麩などの乾物が入った保存ビンを一緒に食卓に出しておきます。お湯を注ぐときに、好みの乾物具材を入れれば、市販の即席味噌汁と同様、立派なお椀が仕上がりますよ。
 
ねぎはチョッパーを使うとラクチン
ねぎはチョッパーを使うとラクチン
この即席味噌汁、ねぎのみじんぎりを入れていますが、包丁で刻むのが面倒なので、写真のようにチョッパーを利用してちょこちょことみじん切りにしてしまいます。忙しい朝の時間でも、手にねぎの臭いがつかないのが、うれしい。

この味噌汁の具、アルミホイルに梅干1個分の大きさ乗せて、オーブントースターでかりっと焼くと扱いやすくなります。この状態でお弁当箱の片隅に入れておけば、オフィスでも簡単に手作りの即席味噌汁が楽しめます。キャンプなどに持参するのにも便利。家だけでなく、こんな風に持ち歩いてもとても便利ですよ。

いかがですか? 市販の即席味噌汁を食卓に並べるのは、気持ち的にちょっと……という人でも、この手作り即席味噌汁なら抵抗なく使えそうですよね。さらに、とても安上がりで、包装のごみが出ないのがうれしい! (あの包装紙を分別して捨てるのも、意外と手間でストレスなのです)。

手作りの即席味噌汁の素は、忙しい朝や、時間がない日の夕食にとても便利。味噌汁だけではなく、調味料としても使えて重宝します。あなたの冷蔵庫の定番品にしてみてくださいね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます