CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

飛び出すハロウィーンカードを作ろう!(4ページ目)

開くとかぼちゃの絵が飛び出す、ハロウィーンのカードを作ってみませんか? Windowsのペイントで絵を描き、印刷して簡単に組み立てて楽しめます。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

カードを組み立てます

パーツを折り、のりしろを作って、カードにのりづけして、飛び出すカードを完成させます。

  1. 切り取ったかぼちゃの下の直線を合わせて、縦に二つ折りします。
  2. 下端を上に折り曲げてのりしろを作ります。中央よりも外側の方が幅広くなるように折り曲げるのがポイントです。

  1. 折り曲げたのりしろを、元に戻します。図の赤い部分をはさみで切り落とします。
  2. はさみで切り落としたところです。

  1. かぼちゃを開き裏返して、先ほど折った左右ののりしろを、上に一度折り曲げます。
  2. のりしろを元に戻し、表側にひっくり返しておきます。

次に、かぼちゃを貼り付ける位置を確認しておきます。

  1. 下のカードを開き、かぼちゃを縦半分に折り、逆さまにして、カードの上に仮配置します。図の円の部分のように、のりしろ中央の角を、カードの縦中央の折り線にあてて配置します。このときに、かぼちゃが下のカードからはみ出さないように配置するのがポイントです。
  2. かぼちゃの表側を開き、のりしろ部分にのりを付けます。

  1. 仮配置したときのように、かぼちゃを再配置します。
  2. カードを二つ折りして、手のひらで上から軽く押して、のりを接着させます。のりが乾くまで、おもしがわりにしばらく本を上に置いておきます。

のりが乾きましたら、ゆっくりとカードを開きます。

カードを180度開くと、かぼちゃが立ち上がり、できあがりです。

できあがったカードは、封筒に入れて友だちに送りましょう。開いたときにきっと喜んでもらえるはずです。

もくじに戻る

関連記事・参考記事

Microsoftペイントで描こう!

ハロウィーンって何?【子供のための英語】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます