CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

GoogleのPicasa2で写真を補正しよう(4ページ目)

簡単な画像補正や加工に便利! Googleが無料で提供している画像整理・編集ソフト「Picasa2」で、暗くぼやけた写真を明るく鮮やかにしたり、簡単なコラージュ作品にするなど、すぐにできる画像加工をご紹介します。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

複数の画像を合成してコラージュ作品に

コラージュ]を使うと、複数の選択した画像を自動的に合成して、幻想的な作品を簡単に作ることができます。

1.ライブラリの一覧画面で[Ctrl]キーを押しながら複数の画像をクリックして選択します。
2.[コラージュ]をクリックします。
3.[コラージュの作成画面]で[タイプ]を[多重露出]を選びます。
4.[作成]をクリックします。
コラージュ作品ができあがりました。

もくじに戻る

写真をまとめて小さいサイズにして保存

Webやメールなどで複数の写真を利用するときに、同じサイズにそろえて別のファイルで保存したい場合には、サイズを変更したい画像を選択、または画像トレイに画像を保留をしておき、[エクスポート]でまとめて別のフォルダにサイズを揃えて保存することができます。

プレビュー一覧から、サイズを変更したい画像を選びます。[Ctrl]キーを押しながらクリックすると複数の画像を選べます。
[エクスポート]をクリックします。
1.[エクスポートしたフォルダの場所]および[エクスポートしたフォルダ名]を設定します。
2.[サイズの変更]でピクセルを入力またはスライダーで設定します。
3.[OK]をクリックします。
エクスポートの指定をしたフォルダに、設定したサイズのファイルが保存されています。

もくじに戻る

元画像のコピーとして保存

このように補正や加工をした画像は、元画像のコピーとして保存しておきます。こうすることによって、元画像のファイルはそのまま保護され、手を加えた画像が新たなファイルとして保存されますので安心です。

メニューバーの[ファイル]→[コピーを保存]を選びます。
保存したフォルダには、元画像とは別のファイル名で保存されています。

もくじに戻る

簡単な補正と加工の方法をご紹介しましたが、スライドショーブログに活用するなど、画像を使ったいろいろな活用が楽しめます。
とても無料とは思えないほど使い勝手も良いソフトですので、ぜひ普段から気軽に便利に利用していただきたいと思います。

関連・参考サイト

Picasa

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます