CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

マイクロソフトのプロ用のグラフィック作成ソフト Microsoft Code Named Acrylic(3ページ目)

マイクロソフトから公開されたプロ用画像編集ソフト、その名は「Acrylic」。優れたグラフィックソフトとして長きにわたり人気のExpressionに、さらに欲張り機能がついた、英語お試し版が公開中!

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

マスクというより切り抜き感覚

Acrylicには[マスクレイヤー]というものは無いので、マスクで覆うというより、[クリップ(切り抜き)]感覚で使用します。ベクターレイヤーの場合にマスクしたいという場合は、[Objedts]メニュー→[Clipper]を利用して、またピクセルレイヤーの場合は選択範囲を利用するということになります。


写真にベクトル文字を重ねます


文字の形に写真が切り抜かれました

もくじに戻る

IllustratorやPDF、HTMLの出力が便利!

Acrylicでは、「.psd」「.png」「.gif」「.bmp」「.tif」ファイルがインポートでき、「.ai」「.eps」「.psd」「.png」「.gif」「.bmp」「.tif」「.jpg」「.xaml」でエクスポートすることができます。Adobe Illustratorへの出力や、PDF、さらにOfficeへの貼り付けや、HTMLに出力することもできますので、マイクロソフトらしいグラフィックソフトともいえましょう。↓


llustratorへの出力をしたところです


PDFに書き出して
Adobe Readerで開いたところです

また[Web]メニューでは、ポインタを重ねると変化して、クリックするとリンク先にジャンプするロールオーバーボタン作りから、HTMLファイルへの書き出しも簡単にできるようになっています。↓

もくじに戻る

英語版お試し版を使ってみよう

マイクロソフトでは、この「Acrylic」を、アドビのPhotoshopやIllustratorなどのプロ用グラフィックソフトと肩を並べるものとして考えている様です。もちろん、両者の機能を併せ持つと言うわけではなく、両者とは違った方向でプロユースに耐えられる製品ということだと思いますが、実際、「Expression」は、イラストを描くと言う機能では、Illustratorを凌駕している部分もありますので、マイクロソフトの狙いは、あながち外れてはいません。ベクターデータとビットマップデータを自由に駆使して描画できる「Acrylic」は、非常に使い易く、便利な描画機能は、IllustratorやPhotoshopと合わせて使えるプロツールだと思います。
さらに、マイクロソフトでは、デザイナー向けのグラフィックスイートの発売も計画しています。
このように「Acrylic」やグラフィックスイートの発売計画などで、グラフィック市場でもマイクロソフトから目が離せなくなりました。

現在公開されているCTP版は英語版のみですが、日本語OS環境でも問題なく使用できますので、英語に自信のある方は是非、ダウンロードして使用してみてください。今年12月までの使用期限がありますが、ソフトの機能は十分に楽しめます。みなさんも、一度、「Acrylic」を試してみてはいかがでしょうか。

もくじに戻る

参考サイト

Microsoft Acrylic(英語)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます