CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

マイクロソフトのプロ用のグラフィック作成ソフト Microsoft Code Named Acrylic

マイクロソフトから公開されたプロ用画像編集ソフト、その名は「Acrylic」。優れたグラフィックソフトとして長きにわたり人気のExpressionに、さらに欲張り機能がついた、英語お試し版が公開中!

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

マイクロソフトから、画像編集ソフトが公開されました。
コードネームを「Acrylic」(アクリル)と名付けられたこのソフトは、紹介ページのURLが示している通り、2003年にマイクロソフトに買収されたCreature Houseが「Expression」(エクスプレッション)としてリリースされていたものです。日本でも発売されていたので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
買収された後、しばらく音沙汰がなかったのですが、今年6月、突如としてベータ版が公開され、さらに先日、CTP(コミュニティ・テクノロジー・プレビュー)版が公開されたのです。
元々「Expression」は、プロ用のグラフィック作成ソフトとして人気があり、私も長く愛用しているソフトでしたので、非常に嬉しいです。なんでも、マイクロソフトは、来年末に発売予定の新OS、「Windows Vista」に合わせ、プロ用のグラフィックツール市場に商品を投入するらしく、その流れとして、今回、「Acrylic」が公開されたのです。
今回、このCTP版の「Acrylic」のおもしろい機能をいくつかご紹介します。

も く じ
Acrylicってどんなソフト?
ピクセル?それともベクターレイヤー?
ベクターの特徴
ベクターに塗り絵をする
マスクというより切り抜き感覚
IllustratorやPDF、HTMLの出力が便利!
英語版お試し版を使ってみよう

Acrylicってどんなソフト?

Acrylicというソフトを一言でまとめると「ペイントとドローを併用できるソフト」です。
ソフトをダウンロードしてインストール、その後起動させますと、どこかで見たことがある懐かしい感じ。見たことがないツールなどもありますが、やはり「Expression」です。以前からExpressionを使用されている方でしたら、問題なく使用できると思います。


「Acrylic」のメイン操作画面です

もくじに戻る

ピクセル?それともベクターレイヤー?

Acrylic」と言う名前の通り、アクリル(板)をイメージしてコードネームが付けられソフトらしく、新規画像の作成でも、「レイヤー」と言う概念が真っ先に現れます。ちょうど、透明なアクリル板に絵を描いていこうと言うイメージです。


レイヤーを作る時にいずれかを選びます

このレイヤーを作る画面で「ピクセルレイヤーもしくはベクターレイヤー」どちらかを選択することになります。ピクセルとベクターを併用できるソフトはいろいろありますが、Acrylicの最も優れている点は「Expression」から引き継がれている「図形やイラストなどのベクター画像を絵筆感覚で描くことができる」ことです。

たとえば、ざると枝豆のイラストがありますが、これはすべてベクター画像です。↓

ブラシのような線で描きますが



実はパスでできている画像です


かすれや効果付きの線で描いた文字も
すべてベクター画像です

もくじに戻る

次のページでは、Acrylicの大きな特徴であるベクターの利点について紹介します。次のページへ>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます