CG・画像加工/CG・画像加工関連情報

Microsoftペイントで描こう!中級編(4) ペイントで作る写真ロゴTシャツ(3ページ目)

Windows標準のペイントの、ちょっと高度なテクニックを使ってTシャツアイロンプリント素材作りに挑戦してみませんか? 思い出の写真を使って文字の素材に仕立てます。夏の贈り物や自分のオリジナルスーベニアにも。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

文字を印刷用キャンバスに貼り付けます

さらに印刷用のペイントをもう1つ開きます。新規のペイントが開きましたら、[変形]メニュー→[キャンバスの色とサイズ]を選びます。印刷する用紙サイズの仮設定をします。貼り付ける画像のサイズよりも幅は小さめに設定しておきます。ここでは幅800×高さ800ピクセルのキャンバスを作成しておきます。↓

[編集]メニュー→[貼り付け]を選びますと、コピーしておいたロゴが左上を基準にして貼り付けられます。↓



1つだけではなく、さらに貼り付けを繰り返し、下へドラッグして数を増やし、背景には違う色を流し込んだり、[変形]メニュー→[伸縮と傾き]の[伸縮]で水平および垂直方向をそれぞれ50%に設定して縮小するなど、いろいろなアレンジをしたものを並べて配置しておきますと、一度の印刷でいろいろなバリエーションのアイロンプリントができあがります。↓

もくじに戻る

印刷の設定をします

レイアウトができあがりましたら、[ファイル]メニュー→[ページ設定]を選びます。↓



[用紙]の[サイズ]は「A4」にします。
[印刷の向き]は「縦」を選択します。
[余白]は左右上下ともに「0」に設定します。
[中央揃え]は[水平方向]のみにチェックを入れます。
[拡大縮小]は[適合]を選択して、「1」×「1」ページに設定をします。
[プリンタの設定]をクリックします。

使用可能なプリンタ名が表示されているかどうかを確認して、[プロパティ]をクリックします。↓

ここからはお使いのプリンタ機種により画面が異なりますが、[用紙の種類(用紙の設定)]では「Tシャツ転写紙」や「アイロンプリントペーパー」「アイロンプリント紙」といった設定をします。これにより、文字が自動的に左右反転されて印刷されますので、必ず使用するアイロンプリント用紙の説明書を確認して、正しく設定を行ってください。↓

[OK]をクリックして、いったん[ページ設定]の画面を閉じます。[ファイル]メニュー→[印刷プレビュー]を選び、どのように印刷されるかを確認した後、[印刷]をクリックします。次の画面でも[印刷]をクリックします。印刷が開始します。↓




印刷後は文字が左右反転されています

もくじに戻る

印刷の設定をします

これをカッターやはさみ、ピンキングばさみなどできれいに切り取り、印刷面をTシャツにあててアイロンで接着します。アイロンプリント用紙の説明書に従って、けがややけどをしないように、十分気をつけて行ってください。
それからくれぐれも裏紙は、熱が完全に冷めてからはがしてくださいね。


さりげなくバックプリントでもいいですね

思い出の写真を思い入れのある言葉に閉じこめて、いろいろなデザインを作ってみてください。アイロンプリント用紙の裏紙をはがす瞬間、そしてオリジナルロゴTシャツ完成時の感動はひとしおです。

もくじに戻る

関連記事

Windows付属の「ペイント」で楽しむシリーズの初級編インデックスです

Windows付属の「ペイント」で楽しむ中級編シリーズです

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で CG・画像加工関連の書籍を見るAmazon で画像加工の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます