仕事・給与/気になる!給料・ボーナス最新情報

2016年冬ボーナス平均支給額ランキング(2ページ目)

2016年冬のボーナス平均支給ランキングを紹介します。3つの調査結果から、業種別ランキングを大企業、中小企業別にみています。ここ数年は良い結果が多かったのですが、今年の上げ幅は少しだけになっているようですよ。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

 

中小企業も含めた2016年冬ボーナス、教育・学習支援がトップで100万円超え

中小企業も含めた東京都内1,000の民間労働組合を対象にし、すでに妥結している287組合のボーナス平均妥結状況。業種別に妥結平均額順に並べたもの。業種によっては 倍以上の開きがある。(出典:東京都産業労働局雇用就業部労働環境課「2016年年末一時金妥結状況(加重平均)平成28年11月10日現在・中間集計」)※クリックで拡大

中小企業も含めた東京都内1,000の民間労働組合を対象にし、すでに妥結している287組合のボーナス平均妥結状況。業種別に妥結平均額順に並べたもの。業種によっては 倍以上の開きがある。
(出典:東京都産業労働局雇用就業部労働環境課「2016年年末一時金妥結状況(加重平均)平成28年11月10日現在・中間集計」)
※クリックで拡大

表は、中小企業も含めた東京都内の民間労働組合の冬ボーナス妥結状況です。業種別に、平均金額(左から3列目)の多い順に並べています。金額のトップは教育、学習支援でなんと106万2840円。例年、この教育、学習支援がトップとなっています。ここは、9組合の平均なのですが、企業規模にも関わらず高額支給になっています。

建設は前年比15.2%アップと驚異的な伸び

前年比をみると、建設が15.2% 増と驚異的な伸びになっています。60万円台から80万円台と大きく伸びています。特に東京ですので、東京オリンピックの建設ラッシュの影響が大きいのでしょう。あと数年、建設は好調が予想できます。

また、例年の結果ですが、生活関連サービス、娯楽は低い金額がでています。2016年冬も23万8575円。こちらは2組合の平均なので、1組合の結果が大きく影響するという原因もあるのでしょうが、それでも低い金額から抜け出せられないのが現状のようです。

2016年冬のボーナス状況でした。どの結果も前年比増加にはなっていますが、ここ3年ほどでは、伸び率も低くなっている状況。来年には減少と転じないように、各業種も各企業も業績アップとなって欲しいものです。

【関連記事をチェック!】
2016年冬 公務員のボーナス平均支給額

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます