家事/家事関連情報

スーパーやコンビニで買える、お手頃エコ食品(3ページ目)

有機栽培で育てられた食材や、環境に配慮して作られたと明記されているエコ食品は「主に自然食品店で売っていて、値段が高め」というイメージです。でも実は、近所のスーパーやコンビニにも、比較的お手頃な価格で買えるエコ食品があります。今回、栃木県在住のガイドが、近所で調査し厳選した、お手頃で、おいしくて、エコな、三拍子そろった食品をご紹介します。

曽我 美穂

執筆者:曽我 美穂

エコグッズ・家事ガイド


有機トマト、有機たまねぎを使ったケチャップ

ketchup

カゴメ 有機トマト使用ケチャップ

ケチャップの老舗メーカー、カゴメは、有機トマト、有機たまねぎを使った有機トマトケチャップを発売しています。

同社の通常のケチャップに比べて塩分を30%カットしてあり、トマトの甘味を堪能できます。値段はお店によって異なりますが、だいたい200~300円です。

カゴメ 有機トマト使用ケチャップ

キッコーマンの自信作、特選有機しょうゆ

soy-source

キッコーマン 特選有機しょうゆ 500ml 307円(希望小売価格)

こちらは、醤油の老舗メーカー、キッコーマンが作った自信作。原材料は「有機大豆(遺伝子組み換えでない)、有機小麦、食塩」のみ。小麦も有機のものを使っており、工程も含めて有機JAS認証を取得している、というこだわりが特徴です。

様々なメーカーの有機しょうゆを試した結果、冷蔵庫に保管するには、この500ミリリットルボトルがちょうどよいこと、それに、小麦まで有機栽培というこだわり、味、値段などを総合的に判断した結果、この醤油に落ち着きました。

キッコーマン 特選有機しょうゆ

多くのスーパーで見かける「有機いりごま」

sesami

有機いりごま白 70g

ごまを製造、販売しているメーカー、カタギの有機いりごまは、近所の多くのスーパーで見かけます。同社のホームページによると「10年以上のベストセラー商品」とのこと。パラグアイ産の有機ごまを使用しており、有機JAS認定も取得しています。

ガイドにとってこの有機いりごまは「ゴマと言えば、これ」といった位置づけ。値段は200円~250円程度と、有機ではないゴマより少し高いですが、風味が良く、一度使い始めると安心感と味の面から、迷っても、最後はいつもこのゴマを選んでしまいます。

有機いりごま白 70g

安心、安全なうえに、価格の面も購入しやすいエコ食品が増えているのは嬉しい限りです。次に買い物に行く際は、ぜひお手頃なエコ食品を探してみてくださいね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます