茶道/茶道に関する豆知識

茶道でお菓子をお茶より前に食べる理由は?食べ方やタイミングを紹介

茶道ではお茶よりも前にお菓子を食べるという決まりがあります。その理由をご存知でしょうか。今回は、なぜお菓子はお茶より前に食べる必要があるのかを説明します。また、食べ方についても少し触れるので、基本的なマナーをおさえていただければと思います。

福島 美香

執筆者:福島 美香

茶道ガイド

なぜお菓子をお抹茶の前に食べるの?

昨今、お抹茶と和菓子をメニューにするお店が増えてきました。その際には、お抹茶とお菓子が同時に提供されることが多いものです。
茶道でお菓子をお茶より前に食べる理由は?食べ方やタイミングを紹介

茶道でお菓子をお茶より前に食べる理由は?食べ方やタイミングを紹介

しかし、茶道での稽古やお茶会には、亭主(ていしゅ)というお点前(てまえ)をしてお抹茶をその場で点てる人が「どうぞお菓子をお召し上がり下さい。」とすすめます。実際に、「なぜ、抹茶の前にお菓子を全部食べるんですか?」という質問を頂きます。先にお菓子をお客さまに召し上がっていただくには2つの理由があるとされています。

<目次>
 

理由1:あくまでお菓子は引き立て役のため

茶道は「一服のお抹茶をいかに美味しく味わっていただくか」ということがメインです。つまり、お菓子はあくまで、お抹茶の引き立て役。先にお菓子をいただくことで、口の中に微かに甘みが残り、よりお抹茶が美味しくいただけるのです。
4

お菓子はあくまでもお抹茶の引き立て役

 

理由2:空腹のときの刺激を和らげるため

空腹のときにお抹茶をいただくと胃への刺激が強いため、その負担を和らげる目的、というのも理由のひとつと言われています。美味しくお抹茶をいただくにも身体に負担がないということも大切なのですね。
6

美味しくお抹茶をいただきましょう。

 

もしお菓子を食べきれない場合はどうする?

お菓子は全て食べ終わってからお抹茶をいただくというということが茶道の作法。しかし、どうしてもお菓子をその場で食べきることができな場合は、お菓子を食べる際に使う懐紙(かいし)に包み、持ち帰りましょう。

その場では、途中まで手をつけたお菓子を包み、ご自身のポケットや数奇屋袋(すきやぶくろ)と呼ばれる袋などに一時的に入れておいて、人目にあまりつかないように配慮をすること。

なぜその必要があるかというと、お菓子が下がってからではないとお抹茶をお出しすることができないからです。

また、お菓子を一口づつ食べながら交互にお抹茶も飲む、ということは茶道の作法ではタブーですので、ご注意ください。

茶道の作法で美しく、そして美味しくお菓子もお抹茶もいただきましょう。
美味しくお抹茶をいただくには作法も大切です。

美味しくお抹茶をいただくには作法も大切です。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます