テクノポップ/アーティストインタヴュー

トベタ・バジュンの体当たり人生論(3ページ目)

2005年に教授の『RADIO SAKAMOTO』の卒業生として認められ、その後もソロアーティスト、映画音楽、プロデューサーと持ち前の行動力で精力的活動を続けているトベタ・バジュンさんが登場! 音楽への入り口から最新作『TOKYO GALAXY』(「Field Work」のカヴァー収録)について語りつくしていただきました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

「Field Work」についての会話から

ガイド:
「Field Work」は 教授曲の中でも個人的にも大好きなナンバー! 確か、この曲についてトベタさんとご飯を食べながら話していた覚えがあります(笑)。今回、こういう形で、リスペクトと愛情が詰まったカヴァーが聴けて、嬉しいです。

トベタ:
はい!このカヴァーは四方さんと恵比寿でご飯を食べている時にいただいたアイデアです(笑)! 最初は『坂本龍一トリビュート -Ryuichi Sakamoto Tribute-』の中に収録している「戦メリ」の僕のアレンジver.を収録しようかと思ってたのですが、四方さんと話していて「Field Workか!」と目から鱗な感じでした(笑)。

ガイド:
あの時の会話がこういう形で実現となって、僕もとても嬉しいです! 原曲の「Field Work」って、イントロからのワクワク感みたいなのがあって、それがこのカヴァーでも体感できました。原曲の良さを失わずにオリジナリティを出すというのは難しいと思いますが、特に力を入れたところなどあれば教えて下さい。

トベタ:
「Field Work」をカヴァーするあたって、原曲の良さをオリジナルがリリースされてから30年という時を経た今、そのままの鮮度で伝えたいと思い、音色再現を含めストレートカヴァーに近い形でアレンジしました。余談ですが、教授の曲をカヴァーする時はご本人の許諾が必要なので、ご本人の確認済みのテイクとなります。

東京をテーマにした理由

ガイド:
泉まくらさんと共作した「静かなTOKYO」、そして橋本一子さんがナレーションをする「東京銀河」…アルバム・タイトルもそうですが、今回東京をテーマにした理由は? 確かトベタさんは東京出身ではなかったと思いますが…
トベタ・バジュンというアーティスト・プロデューサーの美しい罠の中で
近未来の美しさと不安と夢のラビリンスに閉じ込められた
自分と自分の中の他者との間の危険で耽美な遊泳...
橋本一子

普段自分では書かないような広い世界の歌詞を歌わせて頂いて、とても楽しかったです。
トベタ様、ありがとうございます。発売おめでとうございます。
泉まくら

トベタ:
僕は福岡出身なのですが、福岡で10代を過ごしてきた時間と上京して東京で過ごしてきた時間が同じくらいになってきて、東京もある意味「故郷」と呼べるくらいの大事な場所だからというのと、2020年に東京オリンピックの開催が決定というビッグニュースの感化もあります(笑)。

ガイド:
橋本さんの耽美的なナレーションには僕も秒殺されてしまいました。

トベタ:
ルパン三世シリーズのスピンオフ的なアニメシリーズ『峰不二子という女』のオープニングで橋本一子さんがナレーションされていて、その声に衝撃を受けてオファーしました。今回、ナレーションしたいただく詩は僕が書いたのですが、橋本さんの声をイメージしながら、アルバムタイトルでもある「TOKYO GALAXY(東京銀河)」の世界観を詩で纏め上げました。泉まくらさんとの「静かなTOKYO」の歌詞も文章はほとんど私が書いたものです。それを泉さんが歌いやすいように加筆修正をしながら作っていきました。僕は文章を書くのは苦手ですが、歌詞など詩を書くのはとても好きなんです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます