アロマオイル・エッセンシャルオイル/アロマオイル辞典

アロマオイル辞典:アニスの効能・使い方(2ページ目)

甘く、オリエンタルな雰囲気を醸し出す「アニス」のエッセンシャルオイルをご紹介します。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド


アニス活用上の注意点

アニスの主要成分はアネトール。アネトールはフェノール類に分類される有機化合物です。皮膚への刺激に注意が必要なので、濃度に配慮する、敏感肌の方は皮膚に塗るのは控える、など事前に注意しましょう。アロマバス(バスタブに精油を入れる方法)にアニスを使うことは、刺激があるといった理由から、私はあまりお勧めしません。


女性ホルモンのバランスに

キャリアオイル大さじ1にエッセンシャルオイル1滴でよく混ぜて使います

キャリアオイル大さじ1にエッセンシャルオイル1滴でよく混ぜて使います

含まれるアネトールはエストロゲン(卵胞ホルモン)のような働きがあるといわれます。少量月経や更年期障害の諸症状による不快感の軽減に、アニスオイルを使ったオイルを活用してみませんか。

【材料】
  • キャリアオイル…大さじ2
  • アニスのエッセンシャルオイル…1滴

よく混ぜたものをデコルテなどに塗り、香りを楽しんでください。


便秘で気分がすぐれないときに

胃もたれ気味のときや、便秘のときにオススメです。駆風作用(お腹にたまったガスの排出を助ける作用)を期待して、お腹にオイルを塗っておきましょう。便秘のときは気分がすっきりしないものですが、アニスの甘い香りが重い気分を軽くしてくれます。


マイルドな作用のハーブティーも活用

紅茶とブレンドすると飲みやすい

紅茶とブレンドすると飲みやすい

アニスの種には消化促進作用が期待できます。食べ過ぎたときや、少し消化不良気味の時などアニスの種子のハーブティーを飲むといいでしょう。

個性的な香りのため紅茶とブレンドしてミルクテーにするのがおすすめです。

 



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマオイル用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます