アロマオイル・エッセンシャルオイル/キャリアオイル辞典

グレープシードオイル効能とは?【キャリアオイル辞典】

アロマテラピーで使う植物性の油、キャリアオイルについて解説します。今回はグレープシードオイル(ブドウ種子油)の効能や特徴、使い方についてです。お値段はもちろん、粘性や匂いなど、使いやすいオイルの1つです。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

<目次>

グレープシードオイル(ブドウ種子油)の原料植物について

グレープシードオイルの効能とは

ワインにスィーツ。そしてオイルまで。実も皮も種も。ブドウって多方面で活用されていますね。

  • グレープシード学名 Vitis vinifera
  • 科名 ブドウ科
  • オイルが採れる部分 種子
ブドウは世界で広く栽培されている果物ですね。ブドウの種から採取されるグレープシードオイルは、特にワインの産地(フランス、イタリア、スペイン、チリなど)で、白ワインを製造した後に残った種から、またジュースの工程で余った種を搾ってオイルが採られます。

食用のオイルは悪玉コレステロールがかなり少なく、ヘルシーなオイルとして生食用から揚げ油用などいろいろと活用されます。近頃では日本でも一般的になりましたね。

同じように肌に塗るものとしてのオイルも作られていて、アロマテラピーではとてもメジャーなオイルの1つです。
 

グレープシードオイルの効能

いろいろな意味において使いやすいオイルの1つです。お値段はもちろん、粘性や匂いなど、アロマテラピーではベーシックな基材といえます。

不飽和脂肪酸が多く、なかでももっとも多いのがリノール酸、ついでオレイン酸を含みます。リノール酸はオレイン酸に比較して酸化しやすい脂肪酸ですが、グレープシードオイルはビタミンEを含むため、少しは酸化を遅らせてくれるようです。ビタミンEは抗酸化効力に優れるビタミンです。

赤ワインにポリフェノールが含まれていてアンチエイジング効果や抗酸化効果があると聞いたことはありませんか。白ワインではなく、赤ワインってことは、ブドウの種や皮にポリフェノールが多いということです。

種から採られたグレープシードオイルにもポリフェノールが含まれるため、ビタミンEに加え、さらに抗酸化効力が期待できます。ポリフェノールは抗酸化力が強く、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールの酸化を抑え、心疾患などの予防に役立つといわれます。
 

グレープシードオイルの特徴

画像のものは薄い黄色ですが、もう少し緑っぽい色もみられます。比較的粘性は軽め。浸透はふつう。固有の匂いはわずかで、ほぼ無臭。

画像のものは薄い黄色ですが、もう少し緑っぽい色もみられます。比較的粘性は軽め。浸透はふつう。固有の匂いはわずかで、ほぼ無臭。

比較的オイリーさが少ないため、べたべたしたオイルが苦手な人や、仕上がりをさらっとさせたい基材などに重宝します。オイルなので、とろ~っとはしていますが、手に垂らすと軽い感じがよくわかります。

オイルの色は、採取された季節やメーカーにも影響を受けますが、黄色から緑色っぽい色のものもあります。匂いもほとんどないため、アロマテラピーで使うアロマオイルの香りを邪魔することがありません。

キャリアオイルの匂いと色は、製法にも影響を受けますが画像のオイルは、比較的精製度合が低いものです。

グレープシードオイルはアロマテラピーの基材としてスキンケアやトリートメントに手軽に使うことができます。そのまま肌に塗って保湿オイルとして活用するといいでしょう。(もちろんエッセンシャルオイルを加えてもOKです)
 

グレープシードオイルを使うときのポイント

ビタミンEを含むとはいえ、酸化しないわけではありません。酸化臭がすれば劣化のサイン。たとえば、スィートアーモンドオイルやホホバオイルよりは、酸化が早いので、開封したら早めに使うようにしましょう。

保管は陽の当たらない涼しいところで。冷蔵庫でもOKです! 食べ物と間違えないようにしっかりラベルを貼っておくといいでしょう。

■注意
食用のものとスキンケア用とは別にしましょう。製造過程が違います。

■キャリアオイルとは→こちらの記事をご参照ください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマオイル用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます