温泉/関東の温泉

湯畑付近に復元!草津温泉の新名所「御座之湯」

温泉の自然湧出量が日本一の草津温泉はいつでも多くの観光客が訪れ、大人気の温泉地ですが、現在、再開発プロジェクトが行われています。プロジェクト中で目玉の一つが「御座之湯」の復元。2013年4月にオープンして以来、今やすっかり草津温泉のシンボル的存在になった「御座之湯」を徹底的にご紹介します。

植竹 深雪

執筆者:植竹 深雪

温泉ガイド

湯畑の目の前に新名所が登場、「御座之湯」が復元!

湯畑

草津温泉湯畑

 
日本三名泉の一つ、草津温泉(あと2つは下呂温泉と有馬温泉)。草津温泉は、1日にドラム缶約23万本分、毎分3万5000リットル以上もの温泉が湧き出ていて、自然湧出量が日本一とされています。

その壮大なスケールをたっぷりと実感できる湯畑前は、いつも多くの観光客で賑う観光名所のひとつですが、今、歴史ある草津温泉では現在の湯畑周辺を中心に、100年後を見据えて後世に残すための再開発プロジェクトを行っていて、湯畑周辺も少しずつ変わろうとしています。

御座之湯正面フォト

御座之湯正面

草津のシンボル的存在である湯畑の脇に、明治時代まで実在した「御座之湯(ござのゆ)」が、再開発プロジェクトの一環として復元し、2013年4月25日にオープンしました。

源頼朝も入浴したという伝説が残る御座之湯は、もともと草津共同湯五湯の一つでしたが、明治中期に取り壊されたというもの。御座之湯の名前の由来は、源頼朝が巻狩りに来た際、この地にあった石に腰掛けたことから、御座之湯と名付けられたと言われています。

当時の温泉文化を体験して欲しいとの思いから、当時の建物や構造にこだわって、この度復元されたそうです。

内装

御座之湯内装


中に入るとまるで高級旅館のよう。総木造りで、シンプルではありますが、凝った造りとなっております。照明は落としているので落ち着いた演出がされていますが、吹き抜けで開放感があるので明るい印象です。

>>次のページで温泉を詳しくご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます