ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

セガの砂場は掘ればそこに海が広がる(3ページ目)

アミューズメント施設に砂場のゲームがあるのを、知っていますか? しかもそれは、掘ればそこは海になり、魚が泳ぎ、大きく盛れば山ができて、春には桜が咲き、夏にはカブトムシが飛ぶ、そんな不思議な砂場があるんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

子どもに遊ばせたくなるゲーム

バーチャファイターの図

あのバーチャファイターのセガ。こんなもの本当に作っちゃうんだ、という所にセガの血を感じます(イラスト 橋本モチチ)

ガイドはイオンモールに外出した際、娘にえ~でる すなばを遊ばせようとして失敗しました。娘はものすごく興味津々で、ずっとえ~でる すなばの近くにいて眺めているんですが、いざ、え~でるサンドを触らせようとすると、警戒して中々触らないのです。何か得体のしれないものに思えるのかもしれません。

その時ガイドは、なんとか遊ばせたいなあ、また次きたら触らせてみよう、とか、もう少し大きくなったら遊べるかなあ、とか、そういうことを考えていました。それは、ゲーム業界ニュースガイドとして、というよりは、普通の親の気持ちとしてのものでした。これは、子どもに遊んで欲しくなるゲームなのです。

砂遊びをすると、それに世界が答えて反応を返し、それがまた創造性を刺激します。もっともっと広い海を作りたい、こっちは高い山にして、谷には虫を集めてみよう。夢中になって砂と格闘して、最後は次の人の為に平らにして終わろうねというのもとてもいいです。

子ども達は、遊ぶのが仕事です。遊びを通して、色や形の違いが分かってきたり、想像力が豊かになったり、他者との関係ができてきたりします。ですから、どんな遊びをしているか、というのは親としてはとても気になります。楽しく遊んで欲しいけれど、楽しければ、興奮するものであれさえすれば良いとは思いません。

え~でる すなばは単なる娯楽ではなく、楽しいことの中に大切なものがたくさん詰まっています。それを決して押し付けず、ゲームというラッピングに包んで子どもたちにプレゼントしてくれます。そこには、遊ぶ子ども達がゲームによって何を得るのか、その未来に対する優しい眼差しが感じられます。ゲーム業界ニュースガイドとしても、娘を持つ親としても、ぜひ遊んでみて欲しいと思います。

【関連記事】
10年経って、やっぱりドリキャスは凄かったと思う(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wii Uでカラオケ、してますか?(AllAboutゲーム業界ニュース)
妖怪ウォッチの成功と平成仮面ライダービジネス(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます