ドラマ/冬ドラマ情報

冬ドラマスタートガイド:半沢直樹の予定だった?(後)

いよいよ佳境に入る冬ドラマ終盤戦。ヒットするのはどれだ?そしてよく考えると「あれ」は実は『半沢直樹』をつくりたかったのではないかと思えてきました。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

冬ドラマ、1月13日(火)までの途中経過はトップは『DOCTORS3』、続いて『銭の戦争』。ただし初回はともに15%には及ばず14%台とヒットかどうかはまだ微妙なところ。これからどうなるかまだまだ見えません。

それでは終盤戦、1月16日(金)以降にスタートするドラマを紹介します。


1月16日(金)スタート

『保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~』

テレビ東京系金曜19:58~
原作:柴田よしき「花咲慎一郎シリーズ」
脚本:土田英生
演出:日比野朗、国本雅広
プロデューサー:阿部真士、高橋史典
チーフプロデューサー:岡部紳二
主題歌:fumika「ドアの向こうへ」

出演:山口智充、黒谷友香、真剣佑、福本愛菜、中村俊介(友情出演)、鹿賀丈史、富田靖子、白石美帆、藤吉久美子、ちすん、古原靖久、簑島宏美

「花咲慎一郎(山口)は認可外保育園の園長。長時間保育や急な保育依頼も受付け、料金も格安で良心的な運営と花咲の人柄で園の評判はよいのだが、経営は火の車。その穴埋めのため、元刑事の花咲は裏の顔・私立探偵として活動する。花咲は園を倒産させることなく守ることができるのか?」

ぐっさん連ドラ初主演。単発ドラマでは『クッキングパパ』や『子連れ巡査の捜査日誌』などいいパパイメージがあるので保育園の園長役はぴったり。昨年は好調だった「金曜8時のドラマ」枠だけに安定したおもしろさが期待できそうです。

 

『ウロボロス~この愛こそ、正義。』

TBS系金曜22:00~
原作:神崎裕也「ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ」
脚本:古家和尚
演出:石井康晴ほか
プロデューサー:佐野亜裕美
企画:那須田淳
主題歌:嵐「Sakura」

出演:生田斗真、小栗旬、上野樹里、吉田羊、ムロツヨシ、清野菜名、武田久美子、渋川清彦、モロ師岡、山口祥行、デビット伊東、康すおん、光石研、滝藤賢一、吉田鋼太郎、中村橋之助、広末涼子

「児童養護施設で育った龍崎イクオ(生田)と段野竜哉(小栗)。2人が小学生のとき、母親のように面倒を見てくれていた職員の結子先生(広末)が何者かに殺されるのを目撃する。しかし彼らの証言は金時計をした警察関係者にもみ消される。それから20年、イクオはお人好しだがなぜか検挙率は高い刑事となり、相棒の日比野美月警部補(上野樹里)はそのことを不思議に感じる。実は竜哉が暴力団の幹部としてのし上がり、二人は裏でつながっていた。20年前の事件の真相を探るために。」

スタッフがおおむね同じ『S-最後の警官-』の路線でしょうか。『花ざかりの君たちへ』以来の生田斗真・小栗旬の共演、ヒロインは昨年の『アリスの棘』主演の上野樹里、他にも吉田羊、ムロツヨシ、滝藤賢一、吉田鋼太郎と近年ブレイクした助演をそろえてます。また中村橋之助の官僚役も『相棒』の公安部長、『リーダーズ』の日銀総裁など冷徹なキャラがよくあっていて、個々の俳優の力が発揮されればおもしろくなりそうです。

 

次は「1月18日(日)と19日(月)スタートのドラマ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます