ドラマ/朝ドラ・昼ドラ・二ドラ

『カーネーション』主演交代の原因は『おひさま』に?

ヒロインの破天荒さが魅力の『カーネーション』、大きなポイントは尾野真千子の演技でしたが、途中交代となりました。朝ドラで予告なく途中で主演女優が変わるのは不測の事態しかないため「トラブルか?」といわれています。どうなんでしょうか?検証してみましょう。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

連続テレビ小説『カーネーション』。女の一代記は朝ドラの古典的パターンでありながら、ヒロインの破天荒なまでのパワーや不倫も描くという掟破りの展開でこれまでにないおもしろさです。

小原呉服店

        小原呉服店

それを支えている大きな要素として主人公・糸子を演じる尾野真千子の演技があります。ところが晩年の糸子は夏木マリに交代すると1月になって発表され、3月から交代してしまいました。
過去の朝ドラでも主人公の年令に応じて演じる女優が変わることはありましたが、すべて事前に発表されています。

事前の発表なしで途中でヒロインが交代したのは体調不良が理由の『いちばん星』やいろいろあった『春よ、来い』と不測の事態しかないため「トラブルか?」といわれています。
どうなんでしょうか?検証してみましょう。

コントかよ!

制作統括の城谷厚司チーフプロデューサーは「企画当初から、糸子の11歳から92歳までを描くつもりでいて、それは今でも変わりません。その間、実に多くのことが起こるのですが、晩年になってからは『老い』との戦いという局面に入ります。そこでは体が衰えているということが大きな要素なので、ある程度の年齢の方にお願いしなければならないと最初から考えていました」と説明しています。
たしかにヒロインが晩年になった場合、それなりの女優に交代するのは定石です。

大昔の朝ドラは、若い女優がおばあさんになるまで演じていました。テレビの画像が荒かったからできることでしたが、それでも当時から「コントかよ!」とツッコまれてました。

70才ぐらいまで演じたのはガイドの記憶では82年の『よーいドン』あたりまで。それも瞬間芸レベルで、昭和初期にランナーとしてオリンピックを目指したヒロイン(藤吉久美子)が現代(放送時の)、おばあちゃんになっても元気に走ってます、という結末に限られていました。


次は「インパクトがほしかった?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます