食育/安全・安心な食品の選び方

親として学びたい!食物アレルギーの食品表示

食物アレルギーについては、親御さんが正しい知識をもって子供たちのために食品を選ぶことが何より大切です。家族みんなが健康的で安心できる楽しい食生活を目指すためにも、親として食品表示を学び、きちんと確認することが必要です。

浜田 峰子

執筆者:浜田 峰子

食育ガイド

食物アレルギーとはどんなもの?

食物アレルギーとは?

食物アレルギーとは?

食物アレルギーとは、厚生労働省の政策レポートによりますと、食事をしたときに身体が食物(に含まれるタンパク質)を異物として認識し、自分の身体を防御するために過敏な反応を起こすこととされています。

主な症状は「皮膚がかゆくなる」、「じんましんがでる」、「せきがでる」などです。重い症状の場合には「意識がなくなる」、「血圧が低下してショック状態になる」ということもあり、非常に危険な場合もあります。

日本における食物アレルギー体質をもつ正確な人数は把握できていませんが、全人口の1~2%(乳児に限定すると約10%)が何らかの食物アレルギーを持っているものと考えられています。

【参考引用文献】
※厚生労働省 医薬食品局 食品安全部 基準審査課 政策レポート

アレルギー物質の食品表示について

※クリックで拡大します

※クリックで拡大します

食物アレルギーに対する有効な治療法はないため、原因となる食物を食べないことが予防・治療を行う上での原則とされています。

そのため、アレルギー体質をもつ人に適切に情報を伝えることができるよう、厚生労働省では、食物アレルギーの原因となる食物を調査し、平成13年から、発症件数が多いものや発症した際の症状が重いものについて、食品に使用した場合の表示を食品衛生法上義務付けました。

現在「卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生」の7品目を食品に使用した場合には、必ず食品のパッケージにアレルギーの原因となる食品の名称を表示しなければなりません。

また、「あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン」の20品目を食品に使用した場合には、できるだけ食品のパッケージにこれらの名称を表示するよう努めることとされています。

みなさんも、スーパーやコンビニで購入した食品のパッケージに、「原材料の一部に○○を含む。」、「○○由来」などと記載されているのを目にされたことがあると思います。これは、食物アレルギー体質をもつ方のために表示されているものですが、表示に気づかず食べた場合にどうなるかを考えると、とても大切な表示であることが分かると思います。

食品表示の見方のベースとなる知識については、こちらの食品表示の基本の記事に詳しく書いていますのでぜひ参考にして下さい。

【参考】親として知っておきたい!食品表示の基本

>>次のページへ、気をつけたい!見落としがちなアレルギー表示を分かりやすく説明します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます