簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

キャベツと海老の塩蒸し定食の献立と段取り

春キャベツに新玉ねぎ、新じゃがなど…春には春しか味わえない美味しい食材がたくさん登場します。この時期ならではの食材を手軽に手早く、素材そのものの美味しさを活かしたシンプルな献立と段取りで紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

春野菜いろいろ。旬の味を簡単に美味しく味わう

キャベツと海老の塩蒸し定食

瑞々しさが美味しい春野菜の季節。旬の食材を使った一汁三菜を紹介します

春キャベツに新玉ねぎ、新じゃがなど…この時期にしかお目にかかれない野菜がスーパーに並び始めると、「いよいよ春がやってくる!」と心が弾みます。今回はそんな春野菜を使った一汁三菜をご紹介します。

旬の素材だからこそ、使う調味料や段取りは極力シンプルにして食材そのものの味を活かしたレシピです。朝の下ごしらえは不要、帰宅後30分で食卓が整う段取りをお届けします。

■レシピはこちら!

キャベツと海老の塩蒸し
新玉ねぎの梅だれサラダ
新じゃがとベーコンのガーリックバター炒め
卵とわかめのレンチンスープ

キャベツと海老の塩蒸し定食の段取り

キャベツと海老の塩蒸し定食の段取り

キャベツと海老の塩蒸し定食の段取り

帰宅後30分でできる一汁三菜の段取りです。

最初に「新玉ねぎの梅だれサラダ」の用意をします。玉ねぎを切り、ドレッシングの材料を合わせます。ドレッシングをかけてしまうと水気が出てしまうので、食べる直前の盛りつけるときにしましょう。

続いて「キャベツと海老の塩蒸し」の材料を用意し、火にかけます。火が通るのを待つ間に「新じゃがとベーコンのガーリックバター炒め」と「卵とわかめのレンチンスープ」を用意し、最後にすべての料理を盛りつけたら、完成です。

次のページではキャベツと海老の塩蒸し定食の献立と、かかった費用を紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます